黒富士で秋を満喫

曲岳、黒富士、升形山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 曲岳登山口の駐車場

曲岳登山口(7:25)-曲岳(8:10)-八丁峠(8:35)-黒富士(8:55 9:15)-升形山(9:45 10:20)-黒富士峠(11:05)-1624ピーク(11:15)-観音峠大野山林道(11:35)-曲岳登山口(12:20)

奥秩父の黒富士に行って来ました。コースは曲岳登山口から通常の登山道を曲岳、黒富士、升形山へ。升形山からは山と高原地図で破線のコースを通り黒富士峠へ。ここから先は地図に道の記載は無いがさらに北上し1624ピークを経由し観音峠大野山林道へ下り曲岳登山口に戻りました。
 登山口付近は既に紅葉していました。山歩き以外の方も狭い林道を車や、自転車が走ってますので登山口までは慎重に運転しましょう(朝は早かったので1台も会いませんでしたが、帰りは結構すれ違いました)。
 曲岳までの登山道は片側が切れて狭い道や岩場などがあります。途中、めまい岩からは西側が開けてます。足がすくむ狭い岩からは南アルプスや茅ヶ岳の展望が素晴らしいです。
 黒岳山頂からは西側の展望があります。これで降りないで山頂北側に進むと展望が開けた岩場があり、そこは岩に登らなくても展望は望めます。時間や体力に余裕があればルートに入れるのも良いと思います。
 升形山からは登って来た山々が望めます。本日一番のハイライトです。逆光で黒く見える黒富士と光り輝く富士山のコントラストはなかなか写真に撮るのは難しいです。
 升形山からは破線ルートで黒富士峠に向かう予定でしたが、分岐を見つけられず違う尾根に行ってしまい少し時間ロスしましたが何とかたどり着けました。黒富士峠から見える黒富士は左右対称で均整が取れてます。
 ここから先は国土地理院地図にも道の記載は有りませんが、北側に少し登ると直ぐ1624ピーク。そこから西に延びる尾根は緩やかで林道に続いていたので降りれそうなので計画したルートに入れました。だめなら戻って八丁峠から林道に下ることも想定してます(その為の時間も余裕を持った計画をしてます)。1624までの上りはひざ下くらいの高さの笹で覆われており踏み跡は見つかりませんでしたが、山頂には手作りの1624表示板がありました。そこからは大野山方面にかなり薄い踏み跡がありました。西側の尾根は踏み跡なのか、水の流れた跡なのか程度でしたが尾根ははっきりしているので迷うことなく林道に辿り着きました。
 林道は紅葉、黄葉がすばらしく、時々立ち止って眺めながら登山口に戻りました。