• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

黄金色に染まるカラマツ樹林〜浅間山・外輪山〜

黒斑山・蛇骨岳・鋸岳( 上信越)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴(朝:4℃)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 上信越道・佐久北IC〜浅間山ビジターセンター

この登山記録の行程

車坂峠(08:00)・・・車坂山・・・赤ゾレの頭(09:20)[休憩 5分]・・・トーミの頭(09:40)[休憩 5分]・・・湯ノ平口(10:30)[火山館見学30分]・・・賽ノ河原(11:20)・・・Jバンド (11:50)[昼休憩 30分/鋸岳往復]・・・仙人岳(12:50)・・・蛇骨岳(13:10)・・・黒斑山(13:45)[休憩 20分]・・・中コース分岐(14:10)・・・車坂峠(15:00)

コース

総距離
約10.8km
累積標高差
上り約983m
下り約992m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

高峰高原へと続くチェリーパークライン…真黄色に黄葉した樹々に始まり…黄金色に色づいたカラマツに覆われ…美しい光景を魅せてくれました。高峰高原からは、雪化粧した富士山に…少し雲海の残る小諸…畑焼きの煙が薄く漂っていました。
霜柱が踏み固められ…アイスバーン状になった登山道は、ツルツル滑る。用心しながら歩いていても、足をとられ尻もち…特に階段状の場所では下りに注意が必要です。(スパイクや軽アイゼンをつけるほどではないですが…)
枝先を凍らせていたシラビソは、陽で溶けて…ほんのり香ばしい香りを放っていました。足元には、霜で真っ白になった実や葉。葉先にザラメをまぶしたように…キラキラと宝石のように輝くそれらは、本当に綺麗でした。
徐々に標高を上げていくと、八ヶ岳や富士山・南アルプスが姿を見せ始め、雪化粧した北アルプスが望めました。素晴らしい眺めに・・大満足。赤ゾレの頭に出ると、浅間山が、ドーンと姿を表し、圧倒的な存在感。よ〜くみると、前掛山へのハイカーの列が続いているのが見えました。
草すべり分岐からは、つづら折れの下り。霜が溶けてドロドロ…人ひとり通るのがやっとの幅の道は、片側は、切れ落ちる笹原。スライドに注意を払いながら降りて行きました。
湯ノ平口へ降りると…落葉始めのカラマツ群と浅間山を仰ぎ・・快晴、微風の山行は、やっぱり良いなぁ…としみじみ。
賽ノ河原のあたりの光景は、日本離れしていました。荒涼とした火山岩が転がるだけではなく…植生も豊か…背丈ほどのカラマツや地べたに広がるシャクナゲやクロマメノキ・コケモモ・イワカガミなどの草木……ちょっと不思議な世界を歩いている気がしました。前掛山へ登るハイカーの列が連なるのを遠目に眺めながら・・
Jバンドの取り付きに来ると…仰け反りそうな、岩壁。・・覚悟を決めて…ゆっくりと登って行きます。
目が眩みそうな高さに…息を切らしながら…登りつめると絶景が待ってくれていました。登りきったハイカーと「お疲れ様でした」と労いあいながら…ダイナミックに広がる景色と浅間山を眺めました。岩場の上、高度もあるし、落石しないよう気を使い…本当に大変な登りでした。
外輪山の最端、鋸山(Jバンド)から望む…草津・嬬恋方面は、焼畑が行われた…真っ黒の四角い田畑。黄金色に色づいたカラマツ群。田代湖の周りを彩る…オレンジ色の樹々は、紅葉最盛期なのでしょうか…それはそれは綺麗でした。
Jバンド付近で休憩を長く取りすぎたせいか、身体が重たく感じ…仙人岳〜蛇骨岳〜黒斑山へのアップダウンが超〜辛かった。特に蛇骨岳から黒斑山にかけての樹林帯…霜が溶けて泥沼化した道も疲れを倍増。
水分補給は少なめですみましたが、スパッツや手袋、防寒対策…怠りなく・・

気温2〜4度まで下がった朝。道路状況も変化しやすくなるこの時期…「早めにスタッドレスタイヤに履き替えて正解だろう?」と…したり顔…(笑)。

続きを読む

フォトギャラリー:88枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食
テーピングテープ カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

黒斑山

黒斑山

2,404m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

黒斑山 長野県 群馬県

美しいコニーデ型活火山を外輪山から眺める

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
12
黒斑山 長野県 群馬県

外輪山を経由して大展望の山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
32
登山計画を立てる