天候

用木沢出合(08:30)・・・犬越路(10:20)[休憩 10分]・・・西の肩(12:40)・・・大室山(14:00)[休憩 10分]・・・西の肩(14:30)・・・犬越路(15:30)[休憩 40分]・・・用木沢出合(17:30)

標準6時間
自己8時間

関東に大雪が降ってから5~6日たった頃の西丹沢。
用木沢出会に車を止めたがこの日は先客なしの様子。
チェーンアイゼン装着して、昨日らしき踏み跡残る雪道を進む。
犬超路小屋までは順調に進み、小屋から大室山に向かってしばらく行くと踏み跡がきえた。引き返したらしい。ツボ足ができなくなりカンジキ装着。まだまだ山頂は先。モンベルスノーポンだがひとふみ30~50
cm以上は沈む個所もある登りのソロでのラッセル歩行はやはり膝腿にこたえた。無積雪期の数倍の時間と体力がいる。コムラ返り起こしながらも小屋に泊まれる装備はしてきているので山頂を目指す。
それでもなんとか14時に山頂着。風少しあったがは天気は良かった。でもやはり寒いです。
山頂には道志側からのパーティーのあとが残っていた。
下りは自分の足跡をガシガシと降りてゆく。これが楽しいのです。
小屋に着くと中年男性4人のパーティーが小屋泊の準備をして宴会していた。一緒にいかがと言われたが、まだギリギリ暗くなる前に降りれそうだったので、チェーンアイゼンに履き替え下山しました。

ゴアのグローブだったが内側からの汗と外側の雪で下山時には使えなくなってしまった。日帰りでも予備のグローブは必要だと思います。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 シュラフ シュラフカバー 燃料
ライター カップ カトラリー アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル スノーシュー ロープ カラビナ