• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

金城山

金城山( 上信越)

パーティ: 1人 (samj さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 観音山登山口の駐車スペース。トイレなし。

この登山記録の行程

観音山登山口(06:43)→三合目(07:20)→五合目(08:02)→七合目(08:31)→兎平(08:55)→山頂標識(09:52)→[休憩55分]→金城山最高点(10:57)→九合目(11:35)→五合目(12:37)→観音山登山口(13:32)

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約1,303m
下り約1,297m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

この日は魚沼の紅葉の名所、金城山。岩場多い水無コースも楽しいと思うけど、お目当ては紅葉なので、のんびりと観音山コースを歩くことにしました。登山開始からしばらくして振り返ると見事な雲海。開けた場所を探して先を急ぎます。結果論だけど、8合目当たりまで眼下の雲海を楽しむことができたので、急ぐ必要はなかったのでした。これくらいの標高で雲海を望める季節ということなので、魚沼の冬はまもなくです。

標高の割りには急坂が多い登山道を上り、標高直下の岩場に出ます。そこからは見事な紅葉と巻機山。巻機山もたぶん紅葉で赤く染まっているとは思うけど、残念ながら逆光でよくわかりません。紅葉の巻機山を眺めるには午後に登るしかないでしょう。山頂標識下の岩棚でしばらく休憩をとり、そろそろ下山開始とGPSを確認すると、頂上だと思ったところが実は最高点ではないと判明!!最高点はこの先の避難小屋辺りらしい。というわけで、急ぎ準備を済ませて山頂に向かいます。1369mの山頂は、何処が山頂なのかさっぱりわからないくらいの藪の中。これだったら標識まででいいわ。

帰りは紅葉の中の下山です。この日にすれ違った登山者は2名だけ。ほぼ独り占めの金城山でした。

続きを読む

フォトギャラリー:42枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

金城山

金城山

1,369m

よく似たコース

金城山 新潟県

岩稜を歩き展望のよい巻機山前衛峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間10分
難易度
★★★
コース定数
28
登山計画を立てる