丹沢白山

丹沢白山( 関東)

パーティ: 3人 (やま さん 、ほか2名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 自宅(藤沢)0800---登山口0900

広沢寺温泉駐車場0920---セブンイレブン0935---順礼峠1000---物見峠1055---白山山頂1125---白山神社1130---物見峠1210(休憩)1245---セブンイレブン1340---広沢寺温泉駐車場1400

自宅からほど近い、東丹沢の白山へ向かう。駐車場は登山口から少し離れるが、広沢寺温泉駐車場にした。登山口にはセブンイレブンがあり、買い出しするのにちょうど良い。セブンイレブンから山道までは、10分ほど住宅街を歩く。親切な道標があるので迷うことはない。登山道に入ると緩やかな道が順礼峠まで続く。順礼峠のあたりは森林公園という感じで、当日は祭りが催されていた。
 順礼峠からは緩やかなアップダウンが続く山道を歩いてゆく。程よい散歩道という感じだ。物見峠まで来ると東側の展望が開ける。そこから30分ほどで白山山頂に到着した。ここの展望台からも東側の街並みが一望できる。人が多いので白山神社へ急ぎ、引き返す。まだ人がいるので、物見峠まで戻り、昼食休憩をとった。
 下山口に「ズンド バー」というラーメン屋がある。昔いったことがあるが、今でも盛況らしく、たくさんの車が停まっていた。久しぶりに近くの「別所の湯」へ立ち寄り、入浴して帰った。