• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

金色の秋 金峰山

金峰山、国師ヶ岳、北奥仙丈ケ岳( 関東)

パーティ: 2人 (DAI KAI さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴!

利用した登山口

大弛峠  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前夜10時過ぎに大弛峠駐車場に到着、駐車場の埋まりは既に70%程度、紅葉シーズンの休日前なので翌日の混雑が予想されます。4時過ぎに目を覚ますと満車、林道側に車列が伸び始めているようでした。昼前に帰る際は林道の車列が100台近く伸びていました。

この登山記録の行程

大弛峠(04:45)・・・北奥千丈岳(05:30)・・・国師ヶ岳(05:50)・・・大弛峠(06:30)・・・朝日峠(07:20)・・・朝日岳(07:40)・・・金峰山(09:00)・・・朝日岳(10:00)・・・朝日峠(10:30)・・・大弛峠(10:50)

コース

総距離
約10.7km
累積標高差
上り約859m
下り約859m
コースタイム
標準6時間10
自己4時間45
倍率0.77

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

御嶽山噴火に巻き込まれた登山者の無事救助と、救助活動にあたる方々の安全をお祈りいたします。

朝4時に目を覚ますと満点の星空、気温は5℃、澄みきった空気に身が引き締まります。
まずは峠から西へ。北奥仙丈ケ岳にて日出、甲武信ヶ岳の方向がオレンジ色に染まり、南アルプスが照らし出されています。
富士山を見ようと場所を変えて国師ヶ岳へ。甲武信・奥多摩へ続く稜線、眼前に迫る雄大な富士山、素晴らしい景色です。そして景色の前に衝立の様に立ちはだかる多くのカメラメン・・・何か殺気立ってる!?私たちの影がかかったカメラマンから舌打ちも・・・なんなんだい、いいじゃないか、景色見せてくれたって

雰囲気の悪い山頂を後にして、大弛小屋のベンチにて朝食休憩をして、今日の本命、金峰山へ。このルートで登るのは初めて。短く難所もなく、非常に歩きやすいルートです。
朝日岳・鉄山・金峰山に至る稜線は色づき始めており、黄色と赤交じりの絨毯の様、稜線に出れば一面黄色く色づいており、奥秩父も秋の深まりを感じさせてくれます。
頂上からは富士山、南アルプス、八ヶ岳・・・すべてが眼前に見えます。快晴の空のもと、本当に美しい景色を見ることができました。

私たちは11時には下山していましたが、昼ごろに山頂にいた方々は噴煙が上がるのを目視できたのでしょうか・・・被災者の早急なる救出を願います。

続きを読む

フォトギャラリー:2枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

金峰山

金峰山

2,599m

朝日岳

朝日岳

2,579m

国師ヶ岳

国師ヶ岳

2,592m

北奥千丈岳

北奥千丈岳

2,601m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

国師ヶ岳 山梨県 長野県

大弛峠から北奥千丈岳・国師ヶ岳へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
7
金峰山 山梨県 長野県

大弛峠から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
17
金峰山 山梨県 長野県

廻り目平から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間30分
難易度
コース定数
25
登山計画を立てる