バックカントリー
樅沢岳&弓折岳BCスキー2018秋 樅沢岳、弓折岳(北アルプス・御嶽山)

100ski さん

11月2日
5:35新穂高無料駐車場-7:23小池新道登山口-12:58弓折乗越-14:58双六小屋

11月3日
8:01双六小屋-8:31樅沢岳8:40-9:15双六小屋9:57-11:11弓折岳12:23-15:09小池新道登山口-16:45新穂高無料駐車場

今回は、樅沢岳と弓折岳で山スキーしてきた。
山に登る前、立山と槍ヶ岳のライブカメラをチェックして、そろそろ黒部源流域も滑走可能なのではないかと思い、降雪後の3日間の晴れの予報のタイミングで、水晶岳を目指すことにした。
1日目、新穂高からスタートし、小池新道の途中から雪が出てきた。
登るにつれ積雪が増えたが、アイゼンなしでも登ることができた。
無風の快晴で気持ちがよかったが、久しぶりの泊り装備とスキーセットを担いでの山登りはかなりきつかった。
稜線部を進んでいるうちに、だんだん曇ってきた。
日が短くなってきたので、三俣山荘まで行かず、双六小屋前で泊まることにした。
次の日が晴天になることを期待して眠ったが、夜中あたりから強風になって濃霧になった。
次の日の早朝3時、水晶岳に向けて出発しようかどうか考えたが、真っ暗な濃霧の中、登山道を進む気になれず、夜が明けるまで双六小屋の冬季小屋で避難した。
夜が明けて、濃霧はなくなったが強風が続き、山の上の方は曇ったままだった。
今回は水晶岳は断念し、樅沢岳だけ登って下山することにした。
樅沢岳に登るとき、強風でよろけて吹き飛ばされそうな状態だったので、耐風姿勢で登った。
標高2600m付近から雲の中に入り、樅沢岳に登頂して、さっさと下山した。
双六小屋まで下山して、小屋下のキャンプ指定地の雪の吹き溜まりで、5本ほどスキーをした。
その後、弓折岳に移動した。
弓折岳までくると、風が弱まった。
弓折岳の直下の緩斜面の雪付きがよく、100mほどの距離を10本ほど滑った。
その後、昼食を食べて、下山した。
今シーズンは、11月3日にして、既に3回も山スキーに行けているので、当たり年になりそうだ。

新穂高無料駐車場。登山スタート。
新穂高。
左俣林道ゲート。
左俣林道。
ワサビ平小屋前。
小池新道登山口。
小池新道。
鏡平。
登山道。
双六小屋。
次の日。双六小屋。
樅沢岳頂上。
双六小屋。
双六小屋前の吹き溜まり滑走。
双六小屋前
登山道。
弓折岳頂上。
弓折岳滑走。
小池新道。
小池新道登山口。
左俣林道ゲート。
新穂高。下山完了。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、ツエルト、健康保険証、非常食、行動食、GPS機器、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、アウタージャケット、オーバーパンツ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 シール ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする

西穂山荘
    ロープウェイ~西穂山荘間は全て冬季ルートに。積雪は160〜180cm

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年2月18日 11時00分発表)
NEW 電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ
電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ カシオ「PROTREK Smart」の最新版が登場! 電池持ちを向上させるモードで2泊3日の登山にも対応。詳しくはこちら...
NEW 極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す
極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。体感気温-20℃、ハードシェルを備えたダウンジャケットは果たして…。
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 紅葉写真コンテスト結果発表!
紅葉写真コンテスト結果発表! 皆さんから投稿いただいた、紅葉写真コンテスト、いよいよ結果発表! 美しい秋の山の風景をご堪能あれ!
NEW 何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。