游山会 両神山 ~白井差新道(秋編) 両神山(関東)

山葉電圧 さん

2018年11月4日(日)

4人 (山葉電圧 さん 、久徳 さん 、寿浩 さん 、正幸 さん)

その他:道の駅両神温泉を過ぎたら、県道367号線に入り、両神山麓キャンプ場を過ぎてそのまま行き止まりまで直進し中山氏自宅

• 天候

曇りのち晴れ

白井差 山中氏自宅前(8:10発)・・・ 大又(8:40)・・・ オオドリ河原(9:20)・・・ ブナ平(10:00)・・・ 両神山 登頂(11:20~12:00発)・・・ ブナ平(13:00)・・・ オオドリ河原(13:30)・・・ 大又(13:50
)・・・ 白井差 山中氏自宅前(14:15着)

「白井差新道」と言うコースです。
山中さんという個人が管理している登山道で、
通行料は千円払いますが、最後に百名山バッジを貰えます。
山中宅を出発すると、すぐに沢沿いの道になります。
手作りの橋を何回か渡ると、そこはまるでもののけ姫の世界のようです。
この時期は、紅葉と落ち葉の絨毯がとても奇麗です!
さらに登ると「水晶坂」に出ます。(この辺でコースの半分です)
そこからはつづら折りの道を延々と登りますが、
ガレバはなく土で足場はしっかりしているので歩きやすいです。
水晶坂を上り終わると少し広い場所「ブナ平」に出ます。
ここまでくれば頂上はあと少しです。
日向大谷コースと合流すると、後は最後の難関!
鎖場を頑張って登れば頂上です!
とても良く整備された安全な登山道です。
途中の石や木の祠には山中さんの隠しアイテムがあり、(殺虫剤や傘やロープなど)
それを発見しながら登るのも楽しいです。
2回目の両神山ですが、今回は紅葉見ながらのゆっくり登山が出来て最高でした。

両神山の雄姿!
駐車場より出発!モミジがキレイです。
出発してすぐの広い道です!気分が高まります。
本格的な登山道に入ります!色とりどりの落ち葉…
大又です!最初の休憩場所です。
水晶坂!つづら折りの急坂ですが、周りの紅葉が…
ブナ平!上を見上げると青空と紅葉のコラボ!
ブナ平!紅葉を堪能しながらの休憩です。
頂上手前の鎖場!これを越えれば頂上です。
とにかく紅葉が美しいです!
カラフルな落ち葉の絨毯です!
頂上です!周りの山々の紅葉も素晴らしい。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、行動食

山葉電圧さんの登山記録についてコメントする