東御荷鉾山

東御荷鉾山( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 高崎線新町駅発日本中央バス上野村ふれあい館行き6:50発万場8:05着
万場14:50発新町駅16:25着

万場8:15-みかぼ高原荘方面へ町道を歩く、御荷鉾スーパー林道への突き当たり9:45-投石峠、東御荷鉾山登山口10:25-東御荷鉾山山頂10:55、11:15-投石峠11:40-オドケ山登山口からマウンテンランコースと山頂への分岐から引き返す-スーパー林道と町道の分岐12:55-万場14:20

東御荷鉾山に行くなら、柏木から未舗装の林道を歩き投石峠に行くのが早いが、荒れた林道と聞いて町道の方を選んだ。
 投石峠から東御鉾山までは、危険箇所がないものの落ち葉でわかりにくい所がある。赤布があるが、自分でも巻きながら登った。頂上からは、南の展望がきく。以前は、展望がきかなかったそうだが、ヤマツツジを切ってしまって、見えるようにしたそうだ。山頂で地元鬼石の登山者と会ったが、そのほか誰にも会わなかった。
 オドケ山は、林道に駐車場があり、マウンテンランのコースと共通部分はわかりやすい。頂上への分岐からは踏跡程度で心細く、バスの時間のこともあり引き返した。