天候

その他: 河口湖湖畔の駐車場で待ち合わせ、1台に乗って三峠山の登山口があるグリーンセンターの上へ移動。朝早かったので駐車場があいていると思ったのだけど、下山後、河口湖に止めていた車で戻ったら半分以上あいていた。

地図上で、自分が通ったルートが分かりません。頂上が近づくとクライマーさん達がたくさん。登山者はその崖をグルリと回って頂上に向かいます。三つ峠山からカチカチ山に向かうも、道を間違えてもう一度山小屋まで戻り・・。分岐の道標まで行くための道標がなかったので気を付けよう。雲に隠れていなければどれだけ大迫力の富士山が見れたろうか・・。かちかち山に向かう途中で、気づけばサルの群れの中を歩いていました。互いに無関心な感じ。
おまけ:初めて登山口から違う登山口への山登りでした。車が2台あれば往復しなくてすむのは楽です。河口湖に下りた時、ちょうど観光バスが到着した後ということもあるけど、駐車場が外国人であふれていた・・。だから?カチカチ山に向かうときけっこう外国人とすれ違った。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ ノート・筆記用具
カメラ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食