仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (hiro さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 仙流荘駐車場
5時頃で第一駐車場9割くらい駐車

北沢峠(06:50)・・・五合目(大滝ノ頭)(07:45)・・・小仙丈ヶ岳(08:15)・・・仙丈ヶ岳(08:55)[休憩 10分]・・・小仙丈ヶ岳・・・五合目(大滝ノ頭)・・・北沢峠(10:45)

軽い冬山装備をそろえてみたので入門編として仙丈ヶ岳に登山してきました。
朝の5時頃仙流荘に到着でこの時点でメインの駐車場は9割ほど埋まっており、
バス待ちの行列もできていました。
6時バスの2台目に乗れましたが、この時間帯だけで5台出したようです。
北沢峠に到着してすぐに登山開始。
登山道は歩きやすく多少急なところもありますが、それほど難易度は高くないです。
森林限界まではまだ晴れ間もあり、一部景色も見えたのですが森林限界を
超えたあたりからガスって強風も吹く天候に急変しました。
このあたりからちらほらと凍結路面が出始めて少し気を使います。
小仙丈ヶ岳まで来て寒さに耐えきれずグローブと雨具のフードを装着。
強風のなか全く景色が見えない山行ですが、樹氷とかは見えるので冬山らしさは味わえました。
仙丈ヶ岳手前のトラバースから凍結が続き軽アイゼン等があったほうが
安全に登り降りできると思います。
仙丈ヶ岳に到着も何も見えず寒いのおにぎりを食べてすぐに下山。
本当は大仙丈ヶ岳に行こうと思っていたのですが、この天候ではあまり行く意義が
見いだせず断念。
北沢峠に早く着きすぎてしまいバスを2時間半待っていましたが、このバス待ち小屋に
いる時が一番寒く凍えてました。ただ仙流荘に下りてくると晴れてるし暖かいしで
1000m下りるだけでこんなに違うのかとびっくりしました。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食