紅葉満喫二泊三日の旅

二日目・・・伯耆大山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り濃霧

その他: 前日下山駐車場で車中泊

下山駐車場(7:05)・・・夏道登山口・・・五合目(8:41~36~41)・・・行者別れ(8:45)・・・六合目(9:01~10)・・・八合目(9:54)・・・山頂小屋(10:17~山頂~12:08)・・・石室(12:25)・・・六合目(13:21)・・・行者別れ(13:34)・・・元谷(14:08)・・・大神山神社(14:42)・・・金門(14:55)・・・下山駐車場(15:17)

4:00起床早朝に登頂の予定でしたが外は霧が濃く何にも見えないので時間を遅らせ7:00に下山駐車場より登り始める、阿弥陀堂付近で来年小学生とゆう事は軟調さんになるのかな?と出会う、五合目付近までは霧が濃くても紅葉は綺麗でのんびり登るる。

五合目より上は紅葉も終わり冬の気配、5~6分で行者別れ、18分余りで六合目で一休み中に先ほどの年長さんの団体さんの登って来る!若いて良いな~♡皆さんいたって元気!一足先に登り始めるも標識が修理中か今どの辺りを登っているのか良く分からないまま木道に入ると下山中の方昨日初雪が降ったと!道理で寒いはず稜線に吹く風は冷たく木道の片隅にチョットだけ雪が残ってる、このまま
山頂に行っても景色も望めそうにないので山頂小屋でしばらく待機。

10:17~12:08山頂小屋で昼食を食べなラが天気の回復を待っていると年長さんグループも一人の脱落者も無く登って来る。

山頂小屋で開山1300年記念バッチ(山頂限定600円)をゲット、諦め下山の前に再び山頂に向かうと少し霧が晴れ弓ケ浜、その向こうの島根半島まで展望が開けた、これも小さなパワーのお蔭か!

石室経由で下山開始行者別れより元谷へ、この付近の紅葉も見事(晴れてたらネ!)霧でも十分見ごたえあり、大神山神社でに明日の安全祈願をし金門経由で下山駐車に下山、豪円の湯で入浴、夕食を済ませ明日の早立ちに備え早めに就寝。