秋に包まれた取立山をのんびり周遊

取立山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (Yamakaeru さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道157号線~東山いこいの森~取立山登山口。
カーナビは「東山いこいの森」にセットするとよい。東山いこいの森から更に奥に進む。手前で500円(1台)の協力金の徴収がある。取立山の名前の由来が、そのまま残っているのか?!駐車場は広め。トイレはなし。

駐車場(10:38)・・・取立山(12:16)昼食(~13:01)・・・取立平・取立山避難小屋(13:15)・・・水芭蕉群生地(13:19)・・・こつぶり山(13:26)・・・大滝(14:27)・・・駐車場(14:50)

先だっての肉離れで歩くのさえままならなかったが、なんとか2週間目でびっこで歩けるようにまで復活して来た。普通に歩けるようになるにはまだまだかかりそうだけど、そろそろ筋を伸ばす練習としてストレッチをしながらリハビリをしないといけないと思っていたところに、妹から刈込池に連れて行けとのメールが飛び込んで来た。どうやら登山ど素人でも刈込なら歩けると思ったらしい。
昨今、インターネットの影響で全国区となった刈込池。相当早く行かないといけないのは重々分かっていたが、ついゆっくりしてしまい、着いたのが9時。案の定、車は数珠つなぎ。鳩の湯のところの規制で止められて、誘導できるのは早くて1.5時間。ひょっとしたら3時間とのこと。すでにピークは過ぎているが、最後のチャンスの週末で、この上ない快晴。これは待っても無駄と判断して、早々にUターンをする。それでも続々と車がやってくる。
さて、紅葉を楽しみにしていた妹。リハビリを目論んでいた自分。このまま帰るわけには行かないと行き先を勝山に変更。目的地は取立山。あそこなら、まだ紅葉も残っていて、超ど素人でも登山が楽しめる絶好の場所だ。しかも、新聞に白山が冠雪したと書かれていたから、紅葉越しに白くなった白山も楽しめるだろう。
10時30分に取立山の駐車場に到着。真っ黄色に染まった山が、青空に映えていた。やはり絶妙の選択だった。
かくして、負傷者versus超ど素人の登山が始まる。なんとか12時頃には山頂でご飯を食べたいものだ。
多分、本当はまだリハビリには早いと思うが、じーっとしているのはどうも苦手だ。筋を伸ばすように、ただし、負傷した方の足には負担をかけないように、注意しながら歩く。
負傷した時にも感じたが、一歩いっぽを丁寧にゆっくり歩き、景色を楽しみながら登る登山はとてもいい。紅葉した葉がどうだこうだとか、恐竜博物館が見えるとか、話をしながら登って行く。超ど素人の妹は、それでも息を切らせ、坂がきつい不平を言っている。どれだけ鈍りきった生活をしているのやら。
登り始めて約2時間。ようやく取立山の山頂に到着。お昼時もあって、多くの登山者で賑わっていた。周囲の紅葉した山々に対して、その奥に白い頂を持つ山が飛び込んできた。正面が白山。その右側が別山。石徹白から別山をピストンしたのも、ついこの前というのに時の流れは早いものだ。
眼下にはなだらかな尾根がいくつかのピークを得て白山方面に延びて大きな山に繋がっている。大長だ。いつも雪をかき分け、冬の白山を眺めに行くが、雪がないとまた風景も違って見える。
暖かい陽射しにポカポカしながら、おにぎりを頬張る。美味し。
夕方用事があったので、ちょっと悩んだが、せっかくきたからにはとこつぶりを通って大滝を眺めながら周遊する事にした。ま、単純に、自分が少しでも長く歩きたかっただけだけど。しかし、この判断が結果的に最高だった。こつふり山を過ぎて下って行くと、斜面によって気温差があるのが、登りに見た紅葉はすでに終わりがけで色も褪せていたが、こちらはまだまだ紅葉真っ盛り。色とりどりの世界が広がっていた。今年は諦めていた紅葉も楽しめて、満足のリハビリだった。
早く復活したいものだ。^_^

• 紅葉が綺麗ですねぇ。お大事に。

• tok009さん、コメント有難うございます。
    冬以外の取立は久しぶりでしたが、やはり紅葉の名所ですね。おかげてリフレッシュできました。

• 青空が待っててくれて、よかったです♪

• あと少しで大瀧のところで落っこちるところでした。まだ不安定な歩きだったので。

• もお山歩きされてるんですか
    天気が良いとじっとしてられませんね
    綺麗な紅葉
    鮮やかな赤がいいです

刈込池の紅葉、一度見たいのですが
    そんなに混んでるですか
    平日でないと無理みたいですね

• kuronekoさん、コメントありがとうございます。刈込はどうしても駐車スペースが限られているから難しいですね。でも、ここ取立山やあるいは、そのまま刈込から九頭竜も、紅葉は素晴らしいですよ。ぜひぜひお越しください。

• 怪我をしても山に向かうのは習性ですね。私も同じてです(^.^)

• 1番の薬ですよね。
    周囲からは(山)馬鹿につける薬はないと言われそうですが。^_^