入笠山ハイキング

入笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ma@chan さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道20号から、入笠山入口、林道で沢入登山口Pまで

入笠山登山口(10:23)・・・山彦荘(11:27)[休憩 20分]・・・御所平峠(12:20)・・・入笠山(12:59)[休憩 59分]・・・御所平峠・・・山彦荘・・・入笠山登山口(15:13)

天気に恵まれ、朝ノンビリと出たから、沢入登山口の駐車場が心配でしたが、平日ということもあり数台の車だけでした。管理人さんにこれからハイキングとお話しして、登り始めました。落葉松の紅葉が、11月の青空に映える登山道です。体調が完全でなく風邪ぎみでもあったのでこの暖かさと晴天が救いでした。また登山道は、殆ど乾いていました。頂上近くで霜が溶け、多少ぬかるんでいました。ここの頂上は眺めが最高でした、北、中央、南アルプス、八ヶ岳と360度の展望は、見事でした。また冬の積雪時も登りたいと思いました。天気さえ良ければ、軽アイゼン程度で登れるかと思います。ただ車がどこまで上がれるかは、積雪量によるでしょう。

沢入駐車場

沢入駐車場のトイレ

登山道は落葉松の紅葉

入笠湿原の秋

頂上から富士山と南アルプス、360度の展望は最高!

登山道下山中の落葉松

ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器