三頭山 しっとり紅葉~美 ブナ林は落葉、~陽光の路、瞑想す ----------

三頭山西峰 1525m ・陽光の路、瞑想岩 ・鞘口峠(さいぐちとうげ) ・奥多摩三山  ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇りのち晴れ

都民の森P・8:10---8:39大滝ーーー9:48ムシカリ峠ーーー
10:05三頭山・西峰ーーー分岐ーーー
10:39陽光の路分岐・陽光の路へーーー瞑想岩ーーー
10:44見晴らし小屋ーーーかおりの路ーーー11:13テラス・休憩ーーー12:11森林館ーーー12:30都民の森P

計 4-20   (休憩を含む)

立冬: 三頭山の紅葉前線は、標高1200m以下に下りてきたーーー。
 都民の森、駐車場付近(標高950m位)は、紅葉がきれいで最盛期でした。

三頭大滝からムシカリ峠のブナの路は、落葉していました。
 山頂付近のブナ林はすでに落葉していました。

陽光の路から、かおりの路、森林館にかけて、雨の後のしっとりとした紅葉がきれいでした。
 今回、初めて歩きましたが、鞘口峠(さいぐち)コースよりも、人の姿が少ないので静かな山歩きになります。

東京都の二つの地域にあるブナ林のうち、多摩川の南に位置する三頭山のブナ林、ここはすでに落葉していた。
 もう一つのブナ林は、多摩川の北にある日原川とその支流の広大な水源地、同じ標高帯でも、紅葉、落葉に時期的に若干の差があるのかもしれない。

東京都の山、50山ってーーー?
1雲取山 2七ツ石山 3長沢山 4天祖山 5酉谷山 6芋ノ木ドッケ 7滝谷ノ峰 8三ツドッケ
9蕎麦粒山 10日向沢ノ峰 11川苔山 12本仁田山 13鷹ノ巣山 14六ツ石山 15戸倉山 16赤指山 17城山(石尾根) 18榧ノ木山 19三頭山 20御前山 21月夜見山 22大岳山 23鋸山
24倉掛山(倉掛尾根) 25大沢山(笹尾根) 26丸山(笹尾根) 27土俵岳 28連行山 29浅間嶺
30生籐山 31馬頭刈山 32棒ノ折山 33長尾丸山 34黒山 35臼杵山 36御岳山 37大塚山
38陣場山 39日ノ出山 40御林山 41三国山 42つづら岩 43赤杭山(赤杭尾根) 44岩茸石山
45堂所山 46景信山 47高尾山 48八丈富士 49御山(御蔵島) 50雄山(三宅島)

*選定の経緯は定かではありませんが、50周年記念で50の山を皆で登ろうということでーーー。
 個人的には、思い入れのある山が入っていなかったり、思いもしなかった山が入っていたりと色々です。
 ちなみに、島嶼の山は、未だに登れていません。