天候

その他: R140→長瀞→宝登山ロープウエイ駐車場

ロープウエイ駐車場(8:30)・・・長瀞駅(9:00)→ 電車 → 野上駅(9:10)・・・萬福寺(9:20)・・・天狗山分岐(9:45)・・・野上峠(10:10)・・・宝登山登山口(10:50)・・・宝登山山頂(11:10)・・・[昼休憩30分]・・・宝登山神社奥宮(12:00)・・・ロープウエイ駐車場(12:40)

長瀞アルプスのハイキングです。
宝登山ロープウエイの駐車場を利用して、長瀞の駅まで徒歩で行きます。
長瀞駅から隣の野上駅まで電車を利用してハイキング開始です。
萬福寺には奇麗なトイレがありますので利用してから登山道に入ります。
登山道は初めは少し足場が悪い所もありますが、スニーカーでも大丈夫です。
木が多いので周りの展望はあまり望めませんが、冬場であれば葉が落ちて隙間から景色が見えます。
鼻歌を歌いながらの軽快なハイキングを楽しめます。
後半は、アスファルトの林道に出てしばらく進みます。
「毒キノコに注意」の看板を過ぎると、クライマックスの宝登山に向かう階段が始まります。
200段あるそうでかなりキツイですが、頑張って登りましょう!
登りきるとそこが標高497.1mの宝登山山頂です。
両神山や武甲山などの秩父の山々もよく見えます。
2月はロウバイの黄色い花が、4月は桜の花がとてもキレイです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷