大山⑫(大山寺⇔弥山)

大山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (麟太郎 さん )

天候

その他
その他: バイク ふぁむすとん/鳥取県岩美町(前泊)→8:00夏山登山口駐車場(7割位駐車)~登山~12:50駐車場発→15:35ゆかむり温泉→ふぁむすとん(後泊)

夏山登山道入口(08:05)・・・行者谷分れ(09:00)・・・六合目(09:12)・・・頂上避難小屋(10:05)[休憩 10分]・・・六合目(11:05)・・・行者谷分れ(11:14)・・・元谷避難小屋(11:38)・・・元谷入口(11:45)・・・大神山神社奥宮(11:59)[休憩 20分]・・・夏山登山道入口(12:40)

百名山12座目。 終日曇天で眺望は全く望めず。 弥山登山後、ユートピア小屋側にも登る予定でしたが、やめてそのまま下山しました。 山頂のダイセンキャラボク純林は、木道が整備されていて、快適な散策路になっています。 天気のいいときにまた登りたい山でした。
今回は、駐車場から夏山登山道を直登しましたが、帰りに降りた大山寺~大神山神社側から登ると、より山岳信仰を体感できたのではないかと感じました。 正に霊験あらたかな登山です。

8:00夏山登山口駐車場 天候のせいか、7割程度の駐車で余裕がありました。

登山口は駐車場のすぐ先です。

登山道とともに、標識も整備されていて、道に迷うようなことはありませんでした。

曇天で眺望は望めませんでしたが所々で小さな花が目を楽しませてくれます。

山頂。 雲の中。

ダイセンキャラボク純林を巡る木道

キャラボク純林の中の霊水池を祭った石室

大神山神社奥宮

大山寺

大山寺へ続く参道

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証