• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御岳山とロックガーデン 紅葉狩り  メタボ登山2018

御岳山 岩石園( 関東)

パーティ: 3人 (野良耕筰 さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴 午後曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: ケーブル下BS

この登山記録の行程

御岳山駅09:10・・・御岳平09:27・・・09:33大塚山分岐09:42・・・09:52御岳VC10:02・・・10:14大鳥居10:20・・・10:26武蔵御嶽神社10:36・・・10:42長尾平10:55・・・11:16天狗岩11:34・・・岩石園下部11:37・・・12:03休憩所12:10・・・12:31岩石園上部12:34・・・13:04長尾平(昼食)14:05・・・14:10天空商店街・・・御岳VC14:22・・・御岳山駅14:30

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約618m
下り約619m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

「3」シリーズの続き?第4回は「ミ(3)タケサンの紅葉狩り(かなり苦しい・)」。新緑の春から狙っていた「大塚山への分岐の紅葉」経由で報告します。今回は久しぶりのメタボ隊です(介護係の若者の復活!)。

「紅葉狩り」も複数回になるとコメントが出なくなったので写真を見て下さい。
最近は「イルミネーション」を観に行くことを「イルミ狩り」と言うのですか?

朝イチは快晴でしたが、時間が経つにつれ雲が少しずつ多くなり。午後は雲に覆われました。服装は朝イチに着ていたものの脱ぎ着で充分対応出来ましたが。これからは薄手のセーターを入れておくといいでしょう。それと、ヘッドランプを忘れずに。 今回、雨具とヘッドランプを持って行かなかったら友に怒られました。雨具は常時携帯するのは常識として、「日帰りでも、防寒着を入れたらヘッドランプも忘れずに!」を肝に銘じましょう(つまり、寒くなると日没が早いので植林地帯では夕方が無く直ぐに夜!ということ)。あと水切れ遭難をなくすため「お守り水ボトル」ですね(今回、350ml珈琲牛乳温ポットとPET350ml水のみ・・・少ないのを・・・)。

【 御岳平~参道?大塚山分岐へ 】 ・・・蓮華ショウマ群生地の方へ
 ケーブルを下りると御岳平。この辺りは紅葉の真っ盛り。スカイツリー撮影へ、上空は雲ひとつ無いのにスカイツリーは先端のみの姿。
 いつもはここから御嶽神社へ向かうのだが、今回は最初の鳥居まで行かず途中で戻ってきて大塚山分岐点の紅葉を目指す(最初の鳥居までの紅葉がキレイなので撮影して戻って来ます)。
 御岳平から蓮華ショウマ群生地(トイレの横を通過する道)の下の道を大塚山へ。新緑の頃から狙っていた通り。紅葉がキレイでした。でもチョッとだけ時間が・・・10時頃からが良いのかも。奥の院もよく見えます「春の新緑」「秋の紅葉」が良いようです。

【 大塚山分岐~御岳ビジターセンター 】 ・・・今日はビジー!沢山の人が。
 大塚山分岐から御岳VCは植林地帯で年間を通して景色が変わらず。でも今日は人出が多く、産安社からの人と合流。今回は今までで一番の人出です。
 今日の「御岳VC」は「ビジー」です。何時もは、ポツポツしか人が来ないのに・・・トイレを借りる人が多いのかな???

【 御岳VC~大鳥居 】 ・・・矢張り「無言坂」。
 途中に道を覆う「どす黒い赤(紅)」のカエデ。そこまで赤黒く無くても・・・。すぐに無言坂(今日は筑波山が見えない!午後は曇るのか?)。そして逆光の神代ケヤキ。天空商店街。大鳥居の前は手水を使う人で混雑(子供も親のマネをして微笑ましい光景)。

【 武蔵御嶽神社 】 ・・・紅葉と宝物殿。拝殿。本殿裏。奥宮遥拝所。
 今日も無事登ってこられたことを報告・・(ジャラジャラが出来ない)。ひと廻りして長尾平へ。参拝者は正月2日より確実に多い(ピストン輸送のケーブルは満員か?)気がする(初日の出の時の人出はすごいらしい・・来たこと無いけど)。

【 御嶽神社~長尾平 】 ・・・近道は滑り易そうなので参道階段を利用。
 長尾平への近道は「滑りそう&すれ違いが面倒くさい」で参道の階段を利用。この頃から雲が少し出始めた。長尾平で水休憩して、天狗岩経由のロックガーデンへ。

【 長尾平~天狗岩&ロックガーデン 】
 七代の滝へは行かず直接「天狗岩」へ。10人くらいのグループがメタボ隊と同じくらいの速度で進行。追いついてしまうのだが流石に10人を抜くことが出来ず、天狗岩まで同行。後ろにかなり長い列が出来ていた(グループも5~6人が限界だよねと思い一緒に歩く・・・のは辛い。もう少し早く歩けたら追い抜くのだけど・・・無理)。70代の夫婦がグループのリーダーらしく、奥さんが先頭で旦那が最後尾・・・正しいんだけどね・・・。まあ紅葉時期だからいいか(同行の若者に同じことをしてるし)。
 「天狗岩」に着くと混雑。岩に登る「老泣く男女」。クサリを二人で掴んでいたり「恐怖」を感じました。一度登ったけど、上は木の根が張っていて大変でした。
 騒々しい「天狗岩」を後にして岩石園へ。いつもの楽しい道を数分、すぐに着きます。最初の渡河の所の岩が流されたらしく何時もより渡りにくい。

【 ロックガーデン 】 ・・・休憩所を越えると「ゴリラ岩!」
 ロックガーデンの紅葉はチョッだけ早かったか様子(標高760m前後だから)。台風の影響が所々に見られ「倒木」「道の崩落(復旧済みで通行可)」。でも岩を抱いた木は、何事も無かった様子で立っていました(自然は脆い所と強い所が混在している)。
 休憩所は当然沢山の人。それぞれに楽しそうに昼食?休憩?していました。水休憩して発進!いつもの「ゴリラ岩」撮影(新緑の時期が一番いいかな)。「綾広の滝」を撮影すると、急坂を登り切ると岩石園は終わりです。2年前は「ヒーヒー」いってたのに、今はハイキング気分です(メタボ隊も成長したもんだ)。

【 ロックガーデン~長尾平 】 ・・・西日の当たる坂。天狗の腰掛杉(過ぎ)。
 長尾平までの山道で一番好きな「西日の坂」。今回は雲で日差しが無く・・・いつの間にか空は雲で覆われていました。朝は雲ひとつ無かったのに(女心と秋の空?)。
 高岩山を横目に、議事堂岩を上に、天狗の腰掛杉に着くと。もうすぐ長尾平。

【 長尾平~天空商店街~御岳山駅 】 ・・・昼食。天空商店街で御土産。
 長尾平で遅めの昼食。若者は「カニみそリゾット」を楽しんだ。同伴するのも大変だよなと反省のメタボ本隊2人。
 天空商店街で御土産購入。マイブームは「有平糖 ごま飴」、セサミンが老体には良い!はず。会社でも50代以上に好評です。
 そして御岳山駅へ。すっかり曇り空、寒くなってきた。

【 ケーブルカーで  】 ・・・偶然の再会。今回はメタボ隊の反省会なし。
 ピストン運転の満員ケーブルカーで偶然の再会。中学の同級生の「山姥倶楽部(蓮華ショウマで報告)」3名と車内で再会(お肌の触れ合いの距離で)。奥の院~鍋割山コースに行ったとのこと。今回のメタボ隊は反省会が無くて(先週の天目山の疲れがとれてないため)合同反省会には成らず。中学の同級生なので問題なく「お疲れ様でした~!」で解散でした。

さて、次は何処に行こうか・・・・というより「どのコースで行こうか」かな?同じ山でもまだまだ道は沢山あるし(他の地方の山は日帰りで行けないし・・・涙)。

( 「なんだよ、今回もコメント長いじゃん!」 と聞こえた様な・・・・ )

続きを読む

フォトギャラリー:61枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる