塩水橋〜天王寺尾根〜丹澤山〜塩水林道〜塩水橋

丹澤山( 関東)

パーティ: 1人 (そら さん )

天候

小雨

その他: 塩水橋までは、相模原方面からは現在通行止でしたので、秦野の方からヤビツ峠を使っていきました、塩水橋前のスペースに駐車しました

塩水橋(06:50)・・・本谷林道出合(07:10)・・・天王寺峠(07:30)・・・天王寺尾根分岐(09:30)・・・丹沢山(10:10)[休憩 10分]・・・天王寺尾根分岐(10:45)・・・雨量観測所(11:30)・・・塩水橋(12:50)

初めは塩水林道から行こうとしましたが、引き返して天王寺尾根の方に引き返しました。
道路を登って行くと吊り橋が見えて来ます、本谷橋です
そこから本谷林道出合です、丁度吊り橋の手前なのでわかりやすかったです
そこから急斜面を登り天王寺峠まで行きます、尾根に乗ればあとはピンクのリボンを辿って行けば
丹澤山まで連れて行ってくれます。
途中本降りになって来ましてカッパの着用となりました
最後の方は全て整理された登山道になってます、クサリ場もありましたが
最後はほとんど階段でした。
山頂到着間際に空の歩荷さんに会いまして半ズボンでした
天王寺尾根では抜かれてないのでおそらく塩水林道からだと思います
山頂ではガスになっていまして自分一人だけでした
山小屋の方でも清掃中との事で何も食べれませんでした、外でカップラーメンなら~って
言われましたが、小雨が降っているので大丈夫ですと断りました
でも清掃中で中で食べるのもほこりが食事に入ったりして気を使って頂いて
失礼かと思いまして自分の持ってきたカップラーメンとコーヒーも飲まずに
すぐさま下山しました
下山は少し距離がある塩水林道からです
こちらの登山道はほとんど雨量観測所(塩水林道出合)から丹澤山まで階段になってます
先ほどの歩荷さんが今度は荷物を背負って登って来ました
塩水林道出合~丹沢山まで3kmです、歩荷さんはこの雨量観測所まで車で来てここから
上げてるんですね~
観測所から塩水橋まで5kmみたいです。長かったです。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール