硫黄岳(夏沢鉱泉から往復)

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ノアチャコ さん )

天候

曇り(硫黄岳周辺ではガス)

その他: 車は桜平の一番上の駐車場に停めた。そこから林道ゲートまでは3分くらい下る(帰りはゲートから車まで10分近くかかった)

桜平(08:15)・・・夏沢鉱泉(08:40)[休憩 10分]・・・オーレン小屋(09:32)[休憩 13分]・・・赤岩ノ頭(10:41)[休憩 10分]・・・硫黄岳(11:13)[休憩 23分]・・・赤岩ノ頭(11:46)[休憩 5分]・・・オーレン小屋(12:18)[休憩 2分]・・・夏沢鉱泉(12:48)[休憩 52分]・・・桜平(14:00)

〇唐沢鉱泉分岐から桜平までの車道は、部分的にコンクリート舗装されているが大部分は未舗装。路 面が荒れているところもあるので、普通の乗用車で走る場合はかなり神経を使うと思う。
〇夏沢鉱泉の下で治山工事をしていて、コンクリートミキサー車も通るので車で桜平に入る場合は注 意が必要。
〇オーレン小屋の情報で、台風24号によりオーレン小屋から夏沢峠間は荒れているとのことだった ので、硫黄岳には赤岩ノ頭経由で往復した。こちらのルートは問題なし。
〇まだ稜線に雪はなかった。

オーレン小屋前からの硫黄岳

赤岩ノ頭からの硫黄岳

赤岩ン頭付近からの、ガスの中の横岳、赤岳、阿弥陀岳方面

硫黄岳山頂

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター カップ