天候

その他: 専用駐車場に駐車後、専用バスで輪王寺まで。今年は帰りのバスが日光小学校前よりありました

東照宮輪王寺・・・大江戸温泉物語日光霧降付近・・・大山・・・キスゲ平園地・・・丸山・・・大江戸温泉物語日光霧降付近・・・東照宮輪王寺

今年も参加しました日光国立公園マウンテンランニング。二年連続でどぴーかんという恵まれた環境でした。コースについては運営側よりネット上には公開しないことを言われていますので去年と同じくアップ致しません。基本的には去年と同様のコースで変更はありませんでしたが、稲荷川砂防堰堤群ハイキングコースが台風により被害を受けたため、舗装路を通る形となっていました。
 しかし知ってか知らずか知る由もありませんが、一部の方はネット上にコースの情報を公開してしまっているのが非常に残念です。国立公園内でこのようなレースを開催できるということがどんなに素晴らしく、どんなに大変なことであろうかということです。そういった情報を元に何かしら悪い影響が出てしまえば来年以降の開催が難しくなるということも考えられ、運営側の弛まぬ努力を無下にしてしまう訳で…。今年開催が出来なくなってしまった筑波山トレイルランのような例もありますから、本大会にだって何かあればそういう状況に陥る可能性もありますので…。

と、それはそうとコースの素晴らしさ、エイドの充実度など相も変わらず素敵な大会であることは間違いないのですが、今年は参加人数がばーんと増えて15㎞と30㎞の参加数を合わせると1500人以上という話。参加人数が増えるとお祭りごとは賑やかになって楽しいものですが、一気に増加した参加者に運営側が対応しきれていなかった部分も見受けられました。ただ今年の経験がきっと来年の大会をもっと素晴らしいものにしてくれると思っていますし、参加者側も運営側に甘えるのではなく各々でより素晴らしい大会になるように考え行動しなければならないなとも思いました。ただただ大会を素晴らしいものにしようと努力して下さった運営側さんへの感謝は尽きません。また当日現場に居合わせた一般の方々へは大変ご迷惑をお掛けしました(*- -)(*_ _)ペコリ。

このゲートを見るたびにこの大会の凄さを感じます

今年はゲストランナーが豪華でした。あのトランスジャパンアルプスレース4連覇王者の望月省吾さんまで参加しています。

しかし東照宮の紅葉は綺麗すなぁー

という訳でスタート1分前位

んでスタートです。物凄い人です。そもそも先頭組は既に視界から消えているし…

山道に入ると大混雑

カラマツの黄葉が素敵だねぇー、ちょっと遅いかもだけど…

今日もいいお父さんしてますね

この草っ原が気持ちいいナイス!d(≧▽≦)

取り敢えずの目標の大山が遠い

大江戸温泉物語日光霧降付近で見た丸山と赤薙山とお母ちゃん

こういう道を走るのが気持ち(・∀・)イイ!!、まぁ歩いていましたけど…

大山から見たお母ちゃん

樹林帯の中も抜けて

霧降高原キスゲ平園地のエイド到着。丸山までまだありますよ~

行ってきます日光仮面

本大会名物の天空回廊

登り切ってこの景色を見れば終わった気分になりますが、これから丸山に登るから…

こんなに天気がいいと赤薙山、何なら女峰山に行きたい気分ですが…えぇ気分だけですよ、そんなに余裕はありません

丸山からの景色。去年は/^o^\フッジッサーンが見えたっけ

丸山でチェックを受けます

んでこちらも名物のヒャッホ─ヽ(゚∀゚)ノ⌒ノ(。A。)ヽ⌒ヽ(゚∀゚)ノ─ゥ♪トレイル

そこそこにキツイ大会の筈だけど、こんな雰囲気のせいかのほほんとした感じがあるのが面白い大会です

んでゴール!とかいいつつゴール後に撮影しました

しかし日光の紅葉は∑d(゚ェ゚d )イカス!!

トレランシューズ バックパック 帽子 グローブ カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 GPS機器 カップ