赤城山(地蔵岳)晩秋登山

赤城山(地蔵岳)( 関東)

パーティ: 1人 (yamasukiーk さん )

天候

晴天

その他: 黒  岳、駒ケ岳登山後、地蔵岳に続けて登山。大洞駐車場は100台程度駐車できるスペースとトイレ付。

大洞駐車場(11:35)・・・赤城山第一スキー場(11:36)・・・八丁峠(12:00)・・・(12:20)地蔵岳山頂(13:10)・・・地蔵岳登山口・大洞駐車場(14:00)

・赤城山の「百名山」は「地蔵岳」だと聞き、黒檜山と駒ケ岳に登った後に地蔵岳にも登りま
 した。
・11/7に峠で熊出没情報あり。鈴を付け用心して登った。
・八丁峠経由で登り、直登ルートを下りたが、滑るので逆コースがお薦め。八丁峠迄は笹が
 多く、ルートが不明になりやすいが木の枝に赤いテープが付いているのでそれを目印にする。
 八丁峠からは木の階段があり登りやすい。直登ルートはあまり足跡がなく整備されていない。
 頂上付近は迷い安いのでオレンジ色のテープを目印にすると良い。頂上は見晴らしが良く、群
 馬の百名山の数々や八ヶ岳、富士山などが眺望できる。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

地蔵岳

地蔵岳 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

地蔵岳 群馬県

手軽に赤城の大展望を楽しめる山