御岳神社、日の出山、麻生山、金比羅尾根

御岳神社、日の出山、金毘羅尾根から武蔵五日市駅に至る( 関東)

パーティ: 1人 (まるみ さん )

天候

一日を通して晴れ。無風。

武蔵五日市駅

その他: 平日の通勤通学ラッシュに巻き込まれる。遅延もあり、登山開始は予定より30分遅れ。御嶽駅からケーブル下までのバスは臨時便が出ており、2本目に乗ることができた。残りの乗客には折り返しのバスを利用するように案内があった。

滝本駅(10:10)・・・裏参道分岐(10:55)・・・神代欅(11:05)・・・随身門(11:15)・・・御岳山(11:25)・・・随身門(11:27)・・・神代欅(11:30)[休憩 30分]・・・日ノ出山(12:35)[休憩 25分]・・・白岩ノ滝分岐(13:30)・・・幸神分岐(14:20)・・・金比羅神社分岐(15:10)・・・五日市会館(15:45)・・・武蔵五日市駅(16:00)

楽しみは紅葉。
下りが苦手なので長く尾根を下るコースを選択。下りでいつの間にか上半身に余計な力が入りすぎて固まってしまうので、途中から首から肩がパンパンになってしまう。、腕の振りなどを意識させながら色々と試しながら下った。

日の出山からのコースがあちこち荒れていた。特に白岩ノ滝分岐~幸神分岐近辺。整備中の木の幹のペイントに惑われせて、コースから一瞬外れてしまい少し焦った。GPSアプリのおかげで間もなく気づいた。 歩きにくさのせいでコース確認より先に進むことを選択していたので、知らず知らずに焦りが勝ってしまったのだと反省。

台風の影響などで荒れてしまったコースも多いのかもしれない。

コースの状態の確認をもっとすれば良かった
(距離が長い時には序盤で反対側から登ってきた人にあいさつがてら聞く。整備してる人が日の出山山頂付近にもいた。ビジターセンターにも寄れば良かったのかも)

まさにレッツ(列)ゴー

ケーブルカーは使わないで登る
登山口に鳥居があると有り難さが増す

山頂の宿坊などの軽自動車が時々通る
郵便局のバイクともすれ違い

多分、夜はそこらを歩き回ってると思う

もの凄い坂を登ったとこに、随身門。
ここからさらに階段

眺め良し

日の出山への途中

日の出山 山頂
確かにここからの初日の出は素晴らしいだろう

麻生山のベンチ

金比羅山付近(多分(;^ω^))