八溝山に至る道 ~大神宮山・高笹山~

大神宮山・高笹山( 関東)

パーティ: 1人 (katapee さん )

天候

その他: マイカーにて、大神宮山の林道の路肩(唐竹久保バス停に至る林道との交差点付近)に駐車しました。

林道(唐竹久保への林道との交差点) 8:15 - 8:50 大神宮山山頂 8:55 - 10:30 高笹山山頂 10:35 - 12:30 林道(唐竹久保への林道との交差点)

スタートタイムが1時間遅くなったこと、登山道の下刈り状態が良くないことなどを理由に、高笹山から八溝山へ縦走往復することを断念しました。往復すれば20キロを超える距離となります。なだらかな登山道であり、大神宮山から高笹山までの間の眺望は、杉、杉、杉って感じです。そのため、八溝山を目指す目的がなければ、楽しい道のりとは言えません。しかも、登山者は月に数人程度なのではないかと思われるほど、登山者の痕跡がありません。初心者も歩きやすい道のりですが、駐車場の問題もあり、お勧めできる山ではないのかもしれません。ちなみに、大神宮山山頂付近にある駐車場は、林道の整備状態が悪いため、普通自動車での利用は無理と考えたほうが良いです。

高笹山

大神宮山

高笹山 茨城県 福島県

八溝参詣道で越える笹原の山と遙拝の山