天候

その他: (東京方面より)R246~城山交差点を左折~城山南を右折~城山神社前を直進~山岸を直進~山神社を左へ~四差路を右折~桃沢幼稚園を左に見ながら直進~新東名高速ガード通過~暫くすると、突き当たりに交差点が見えるので、それを左折~突き当たりを右折~桃沢川を左に見ながら直進~桃沢少年自然の家を直進~水と緑の杜公園到着(さらに進むと水神社が見えるが、大半の方が、そこの駐車場から登山を開始)

水と緑の杜公園(07:30)~水神社(08:00)~池の平(09:00)~位牌岳山頂(11:00)~つるべ落としの滝(13:00)~池の平(14:00)~水神社(14:30)~水と緑の杜公園(15:00)

最初、長泉森林公園から計画していましたが、ゲート開閉を考慮し、水神社からの計画に変更しました。
池の平までの途中、近道という看板が出ていて、そこから登りましたが、距離は短く、看板の通り急登坂で笹が生い茂り、やられました。
つるべ落としの滝までは、ガレ場が多く道に迷いましたが、何とか下山する事が出来ました。もう一つ迷ったのが、森林公園方向へ行く道と、水神社方向へ行く道で、何度も右往左往していました。紙地図とGPSを持っていましたが、地図は最新ではないという事に、改めて思い知らされました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計
カメラ ナイフ ロールペーパー 非常食 行動食 カップ
カトラリー
【その他】 GPS

位牌岳

位牌岳 静岡県

桃沢川の源流から穏やかな尾根歩きを楽しむ

位牌岳 静岡県

太いブナの木が山稜に点在する

だっちゃんさんの登山記録