天候

秋晴れ

その他: 東名から富士五湖道路、中央道、諏訪南から降りて40分程度
登山口前の道路はアスファルトではない。砂利道だけど、ゆっくりなら、SUVなどの車ではなくても大丈夫だった。

唐沢鉱泉(08:30)・・・枯尾ノ峰分岐(09:00)・・・第一展望台(09:40)[休憩 10分]・・・第二展望台(10:15)[休憩 5分]・・・西天狗(10:55)[休憩 10分]・・・東天狗(11:25)[休憩 20分]・・・黒百合平(12:30)[休憩 30分]・・・唐沢鉱泉分岐(13:15)[休憩 5分]・・・唐沢鉱泉(14:30)

唐沢鉱泉に8時半到着。
 朝5時に出発したけどわくわくで眠くない。
 駐車場はすいていました。
 西天狗岳を先に行く、時計と反対周りで登り始めました。最初の1時間半ぐらいは、the 八ヶ岳という、苔の多い林の中を登り始めました。時々、アサヒが山の奥のほうに照って暖かさを感じつつも、足元は全く溶けていない霜柱でした。登り始めると暖かくなり、アウターを脱いでフリースになりました。手はやはり、空気が冷たいので手袋で温めながら登りました。
 常に足元には苔の緑があり、苔の上に枯れ葉がのかっていて、秋が終わり冬になる前の山の森も気持ちのいいものでした。
 第一展望台から一気に視界が広がりました。秋晴れがまぶしかったです。ところどころ森を歩いて、第二展望台へ。第二展望台からは、赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、オーレン小屋、これから登西天狗岳が見えました。西天狗岳には登るみちがはっきりしないのでどこを上るのかなーとちょっと不安になりました。
 第二展望台から歩くと、道なき岩場でした。これは遠くから道がわかるわけがない。三点確保で、岩場を上ること30分ぐらい。若干広い西天狗岳の山頂に到着!東には蓼科山に良くきれいな稜線、森が見えて、西には、さきほどの南八ヶ岳の荒々しい山がみえました。爆裂火口が爆裂迫力ありました。そして、東天狗岳へのきれいな稜線がみえました。東天狗には15分で到着しました。じっとすると寒いけど風もなく本当に、気持ちい秋晴れでした。西天狗岳の山頂と違って岩場になっていましたが、お湯を沸かしてドリップコーヒーを飲みました。足をのばして、爆裂火口を見ながら、振り返って蓼科山を見ながら、本当に気持ち良かったです。
 すり鉢池をみに黒百合ヒュッテの方向に下山。なんと、すり鉢池は枯れていました。太陽と青空と緑のリフレックスを撮りたかったのに。残念。岩場が続いて結構疲れましたが、黒百合ヒュッテでカレーを食べて元気もりもり。
 帰りは、行き程ではない緩やかな斜面をのんびり八ヶ岳の森を堪能しながら、西側の道を折りました。西側の道は、倒木が多くて今年の台風の威力を感じました。