2018年4度目の塔ノ岳、登り納めか・・・

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (マルシア さん )

天候

曇りときどき晴れ

大倉

その他: 渋沢駅から神奈中バスで大倉バス停へ。

大倉(07:07)・・・観音茶屋(07:31)[休憩 2分]・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋(08:20)・・・小草平(08:37)[休憩 3分]・・・茅場平・・・花立山荘(09:24)[休憩 3分]・・・金冷シ(09:41)・・・塔ノ岳(09:56)[休憩 13分]・・・金冷シ(10:26)・・・花立山荘(10:39)・・・茅場平・・・小草平(11:23)・・・駒止茶屋(11:41)・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋・・・大倉(12:55)

週間天気予報では、週末は期待できない天候でしたが、日が近づくにつれて予報がよくなってきました。本当は、この日は、横浜市場まつりに行こうと思っていたのですが、ダラダラと飲んで食べて週末を過ごせば体重増につながるだけだと思い、意を決して丹沢に向かったのでした。
当日は、期待していたほどの天気ではありませんでした。概ね曇り、ときどき薄日が差す程度。天気がよいときなら富士山が見えるのに、この日は富士山方面は真っ白でした。汗も少しかいたくらいで、夏にダラダラしたたり落ちる汗をぬぐいながら登るよりも、ましだったかなと思います。紅葉は、少しですが見ることができました。
そして、下山後の楽しみは、大倉バス停に戻る途中、農家さんの無人販売で野菜を買うこと!
葉付き大根、さといも、さつまいもを買って帰りました。
今年の前半は仕事で忙しく、あまり山行きの予定が立てられなかったので、思い立ったときに早起きして丹沢に来るというスタイルが中心になってしまいました。これが今年の塔ノ岳登り納めになるのではないかと思います。