日光駅から歩ける泣虫山

泣虫山( 関東)

パーティ: 1人 (yamasukiーk さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 東武日光駅までは、急行を利用。駅から泣虫山登山口まで10分程度

東武日光駅9:40-(途中道迷い)泣虫山登山口10:05-神主山(コウノス山)11:10-13:00泣虫山14:00-含満淵15:20-15:50総合会館前16:05バス-16:20東武駅
(5人パーティで高齢者登山なのでゆっくりタイムです)

自家用車利用の場合は、含満淵(がんまんぶち)入口に無料駐車場があるそうで、その場合は逆コースになります。駅前からのコースは、登山道入口は道路の脇に小さな標識があり見落とさないよう注意が必要です(5人で行ったのに迷ってウロウロしました)。中級コースと言われる理由は、神主山(こうのすやま)から泣虫山にかけて、何度もアップダウンを繰り返し、木の根の階段があること、泣虫山や独標からの下りに急な箇所かある為と思われます。転落死亡事故もあったようなので注意が必要です。鎖場はありませんが、何カ所かロープがあります。紅葉は既に終わり、神橋付近の紅葉が見頃でした。ガイドブックには標識が揃っているので、道に迷う事はないと書かれていましたが、標識が小さい(昔風)ので注意してください。関西方面から輪王寺などの日光観光に併せての宿泊登山者もいて、このコースは重宝しているようです。