折敷畑山の古戦場跡を巡る!

折敷畑山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ/☁

その他: 県道30号線(廿日市、佐伯線)を」吉和方面に進み四季が丘西口の信号より1、3km行くと右に折敷畑古戦場跡のの標識がある、看板前の広い所に車を止める。

登山口(9:20)・・・黒折分岐・・・古戦場跡・・・折敷畑山・・・古戦場跡・・・365ピーク往復・・・黒折分岐・・・登山口(11:27)

入口には横道登山道の標識より歩き始めると扉がある、閉まっていれば横を通り抜けても大丈夫と地主さんより教えて頂く、少し行くと左右に分かれ道あり右に行くのが正解のようですが何せ初めてとゆう事も有左の折敷畑古戦場跡の標識に従い登山道に入ると下山道の標識が最後に目印もなく藪漕ぎとなって微かな踏み跡を頼りに20分余り登ると四季が丘ルート(黒折分岐)と出会う事が出来た。

黒折分岐から15分余りで折敷畑古戦場跡、一旦展望所方向に行ってみるも展望所らしきものが無く引き返す、10分余り登ると野貝原山80分の標識を見つける、ここが山頂で三角点もなく折敷畑山(445m)の木札一枚とは寂しい!