富士の大観と前景を彩る草原と大岸壁

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 2人 (けいた さん 、ほか1名 )

天候

その他: 西荻窪→富士山駅

河口局前(09:30)・・・母ノ白滝(09:58)・・・送電鉄塔・・・木無山(11:37)・・・三ツ峠山(開運山)(11:57)・・・休憩(30分)・・・霜山(13:45)・・・ロープウェイ駅(14:36)

浅間神社から登山口に入る迄は長い道路を歩かないといけないので、傾斜もあるがかなり退屈な道である。登山口から母の白滝までの道のりも所々富士山が見える。
行きは傾斜がキツイ個所もあるが、岩場はなく土道が続くため登りやすい。何より天気に恵まれたため、どこからでも満面の富士を眺められたのは幸運だった。
三ツ峠山の山頂に近づくと、高原のように笹藪と針葉樹林が広がり、久しぶりの気持ちいい登頂だった。下山もほとんどがなだらかな下りで土と落葉の感触も良かったが、日が陰ってくると風がかなり冷たく感じられた。ロープウェイまで降りると観光客が多いので、駅まで歩く方が情緒を保てる。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山