• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 正丸駅前の駐車場 1日500円に駐車して出発。

この登山記録の行程

正丸駅 8:45   正丸峠分岐 9:10   正丸峠 9:35  小高山 11:10   男坂 11:40    伊豆ヶ岳 12:15   正丸駅 13:45

コース

総距離
約7.8km
累積標高差
上り約590m
下り約590m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

駅付近から正丸峠分岐あたりまでは葉っぱの色が変わっているところもありましたし、日影部分はそんなに紅葉っぽくないところもありました。上のほうも紅葉で綺麗!って感じのところはとくになし。
雪はありません。快晴で気温は10度前後、Tシャツと長袖で歩いて若干汗をかくぐらいでした。水は1ℓ持っていきましたが700mℓぐらいしか飲まなかったです。

伊豆ヶ丘頂上からの眺めはまずまずと言ったところでしょうか。

5,6組の登山者がいましたがメインの男坂は我々のみが登っていました。
登山経験者が余裕とかおもしろかったとかの記載がありますが、実際に目の前で見てみると結構な角度と高さがあります。
もし落ちたら確実に大けがや命の危険もある鎖場だと思いました。
鎖を使って腕力で登ることも可能ですし、3点確保をしっかりしてゆっくり登って行けば難しいとは思いませんが緊張感をもって登ったほうがいいかと思います。
高所恐怖症の私にとっては高さがかなり怖かったです。
乾徳山を登ったことがあるかたは岩場の距離が2倍から3倍になったと思って頂ければ。
登ったあとは達成感はあります!笑

下りは女坂を使いましたがとくに難しくありません。
登山コース全体としてはそこまできつくはありませんが男坂を登る際はお気をつけ下さいませ!

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック タオル グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ロールペーパー 行動食
テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳

851m

よく似たコース

伊豆ヶ岳 埼玉県

駅から歩けるアクセスが人気、スリリングな岩場も楽しめる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
6
伊豆ヶ岳 埼玉県

スリルと展望を楽しむ奥武蔵随一の縦走路

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間30分
難易度
★★
コース定数
28
伊豆ヶ岳 埼玉県

奥武蔵の難所を縦走する飯能アルプス

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間35分
難易度
★★★
コース定数
56
登山計画を立てる