• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

家族登山-高尾山【大混雑!紅葉の高尾山】2018

高尾山( 関東)

パーティ: 4人 (ひろり さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 京王電鉄
新宿~高尾登山口

この登山記録の行程

高尾山口駅(08:05)・・・稲荷山(09:20)[休憩 10分]・・・高尾山(10:40)[休憩 40分]・・・高尾山駅(12:05)

コース

総距離
約5.6km
累積標高差
上り約626m
下り約344m
コースタイム
標準2時間15
自己3時間10
倍率1.41

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2018年最後の家族登山は長女(7歳)、長男(4歳)、嫁(?歳)の4人で紅葉祭り開催中の高尾山に稲荷山コースでの山行に行ってきました。
山頂での混雑は覚悟の上での高尾山でしたが、稲荷山コースも登山道入口からの混雑で高尾山の人気を侮っていたと少し反省!
今回は4歳の長男の初めての本格的な山登りで脚力が未知なため、時間をかけて標準コースタイムの2倍を想定して予定を組みました。また、山登りに飽きないように秋の植物図鑑を持参して疲れを感じないように工夫してみました。結果としては標準タイムの1.4倍で山頂に到着!
最後の階段ではかなり疲れたようですが、よく頑張りました!
下山路では薬王院、ケーブルカー周辺が登ってくる人で大混雑。まるで渋谷のスクランブル交差点状態?(行ったことないですけど・・・)予想通りリフトも20分以上の待ち時間でした。
下山後は今回最大の目標のトリックアートへ・・・そうです、トリックアートを交換条件に山登りを計画した今回の山行でした。長男に山登りの感想を聞いたら、もう行かない!でも楽しかった!と返答・・・本心はたぶんもう行かないでしょうか・・・

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

8時前に高尾山口に到着。トイレが大渋滞でした(涙】

高尾山恒例のスタンプラリー

8時過ぎにはケーブルカー乗り場はすでに多くの人がいましたが、思ったよりは少ないかな?

高尾山の稲荷山コースは初めての山登りで登ったコース!懐かしさがこみ上げてきます。

登山経験者の長女が積極的に長男をリードして歩きます。

山頂までは3.1km

稲荷山と巻き道への分岐。大した距離ではないので稲荷山へ登ることをお勧めします

稲荷山からの景色

台風の影響。倒木が2か所ありました

黄葉の道を気持ちよく歩きます。子供は景色、紅葉には全く興味ないようです・・・

変な木の根や切り株に興味深々

なにか見つけた?

山頂まであと100m

最後の階段はやっぱり疲れました

久しぶりの富士山!
会社登山メンバーとの山行では、ほとんど望むことができない富士山も家族とはきれいに見えました!

高尾山標識には写真撮影の行列。我が家は当然スルーしてお昼休憩!

薬王院周辺の紅葉①

薬王院周辺の紅葉②

混雑の中でも遊びながら楽しく下山する姉弟です

本日行程で一番楽しかったのは・・・リフト(長女)

リフトからの景色
リフトの下には携帯、デジカメ、帽子の落とし物・・・どうやって回収するんでしょうか?皆さん気を付けましょう!

リフト乗り場周辺の紅葉

清滝駅の紅葉

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高尾山

高尾山

599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
高尾山 東京都

稲荷山コースで高尾山を登り1号路で下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる