日和田山・物見山縦走

日和田山・物見山( 関東)

パーティ: 1人 (一歩 さん )

天候

その他: 高麗駅に到着し、改札を出て左に行くとトイレがある。通り過ぎて隣に線路を横切れる小道があり、日和田山にある鳥居や高指山の電波塔が見える。ローソン前の信号をまっすぐ進み、ムササビ亭の看板を通りすぎ歩道のない道を進み、赤い橋を渡る。カワセミ街道を通り(坂になっている)、駐車場を通り過ぎると日和田山の登山口につく。

日和田山登山開始(9時50分)・・・男坂・・・見晴らしの丘(10時10分)・・・日和田山登頂(10時45分)・・・ふじみや・・・高指山・・・物見山登頂(12時00分)・・・北向地蔵(12時30分)・・・武蔵横手駅到着(14時00分)

前日まで雨が降らず、登山道の状態はとても良かった。11月の終わりのため、防寒対策として帽子や軍手を持ってきたが、日和田山登頂付近、ふじみやでの休憩時は汗ばむほどの気温だった。
・シーリングがとてもよく、富士山などがとてもよく見えた。観光客は予想通り多かったが、混雑するほどではかった。
・早めに家を出た(8時に電車に乗った)ため、時間的余裕が持てた。
・物見山山頂での記念撮影を手伝った夫婦からせんべいをもらった。
・物見山登頂から下山までが長かった。ふじみやでのトイレ休憩ははさむべきだった。

反省:日和田山登山口まで行くには迷わず着けたが、ムササビ亭の看板が見えた道で右に曲がれば、   安全な道だった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

日和田山

物見山

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り