紅葉の檜原村ハイキング 神戸岩ー大嶽神社ー払沢の滝

神戸岩、払沢の滝( 関東)

パーティ: 1人 (タマのアユ さん )

天候

その他: 武蔵五日市駅からバスで神戸岩入口下車、神戸岩まで50分

武蔵五日市駅バス停(7:38)…神戸岩入口(8:08)…神戸岩(9:00)…
神戸岩入口(9:40)…郷土博物館(9:50)…白倉バス停を経て大嶽神社
(10:00)…千足、やすらぎの里を経て払沢の滝入口バス停(10:40)…払沢の滝(10:50)…払沢の滝入口バス停(10:58)

穏やかな晩秋の一日を東京のバワースポット神戸岩ハイキングしました。
立川駅6時29分発武蔵五日市行きは朝早くつらかったが、紅葉真っ盛りの穏やかな一日を
満喫しました。
神戸岩入口バス停を下り、左手の舗装道路を進むと神戸ます釣り場、キャンプ場、バンガロー
があります。休日もあってキャンプ場には家族連れの方が楽しんでいました。
神戸岩は右手に50m程度のトンネル、左手は鎖のある渓谷道があり行は渓谷帰りはトンネルを通りました。 トンネル内は真っ暗ですが出口が見えるので怖くありません。 トンネル内の硬質チャート岩はガラスのようなひんやりした手触りです。
帰りは紅葉を眺めながらゆっくり山里の景色をたのしみました。
神戸岩バス停からは国道を下って途中郷土博物館を見学。
明治時代に絶滅したと言われている日本狼の骨が展示されていました。
しばらく下って白倉バス停から大岳山登山道に入り大嶽神社のお参り。
2日前に妻の手術が無事終わったのでお礼参りをしました。
国道をひたすら下ると、異様な塔のある「やすらぎの里」養護施設があります。
テレビドラマと同名なので一瞬ドキとしました。
やっと払沢の滝入口にたどり着き、滝を見学した後「ちとせ屋」でゆずを購入、豆腐が有名だそうです。
10時58分発のバスに乗り武蔵五日市駅まで、この時間帯になって上り道路は車の渋滞が始まっていいました。

シャツ レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス