初冬の西吾妻・西大巓から磐梯山の格好良い山容に感動。

西吾妻山・西大巓( 東北)

パーティ: 8人 (山女魚 さん 、ほか7名)

天候

うす曇り時々晴れ

その他: ベースキャンプ地にした桧原西湖畔オートキャンプ場からグランデコスノーリゾート・スキー場登山口へマイカーで移動。デコ平までの車道がスキー場オープン準備の為進入禁止。スキー場リフト乗り場辺りを登山口にする。

スキー場リフト近辺(登山口)(6:50)~ゲレンデを登る~デコ平ゴンドラ終着駅(8:56)~西大巓・西吾妻山の夏道を登る~西大巓・手前ピーク1946m(12:01)小休憩~西大巓・1982m山頂(12:20)~手前ピーク(12:31)~デコ平ゴンドラ駅(14:02)・休憩~車道林道を下山する~スキー場登山口(15:10)

◎西大巓・手前ピークから西大巓・山頂までの地図軌跡データーが操作ミスで欠落しています。

桧原西湖畔オートキャンプ場から登山口のグランデコスノウリゾートに早朝6時半ごろ到着。天候はうす曇りの中に青空が見える良い状況。スキー場はオープン準備でデコ平までの車道は関係者以外の一般車両は進入禁止で閉じられていた。ゲレンデには20㎝程雪が積りスノーマシンが何台も稼働してオープンを急いでいた。デコ平近くまででも車で行けるかと期待していたが残念。リフト乗り場辺りからゲレンデをデコ平に向って6時50分登山開始。何台ものスノーマシンから雪が吹き出されている。吹き出された雪を避けながら雪景色を楽しみ登る。振り返ると真っ白な斜面と青空の中に浮かぶ雪が着いた磐梯山、なんとも格好良い姿です。9時ごろデコ平のゴンドラ駅に到着。関係者の車が車道を上がってきた。車だと15分程で来れるが2時間ほどかかってしまった。デコ平からは20~30㎝雪が積もった夏道を西大巓・西吾妻山を目指して登る。西大巓山頂1982mへ12時20分到着。西吾妻山への稜線と山頂が綺麗に見え、磐梯山と五色湖も良く見える。下山の時間を考慮し西吾妻山2035mへの登頂を諦めてここで下山をすることになりました。山頂からの展望を惜しみながら下山する。デコ平ゴンドラ駅に14時着、コーヒータイム休憩をし此処からは車道林道を歩いて下山する。少し遠回りだが15時に登り口へ到着しました。明日の安達太良山への登山を控えてベースキャンプのオートキャンプ場近くのラビスパ裏磐梯温泉で暫し疲れを癒しました。とても良い温泉でした。

スノーマシンでオープン準備をしてるゲレンデをマシンの雪を避けながら直登する。

ゲレンデから振り返ると格好の良い白い磐梯山が青空に映える。

西大巓山頂に到着。

西大巓山頂からの展望。

西大巓山頂から西吾妻山へ続く稜線と山頂を望む。

他のメンバーも山頂からの磐梯山の格好良さに見とれている。

山頂から格好良い磐梯山と湖。

北塩原村から見た西大巓と西吾妻山。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター アウターウェア オーバーパンツ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ショベル ビーコン