中倉山~沢入山

中倉山( 関東)

パーティ: 3人 (たぎお さん 、ほか2名)

天候

快晴、微風

その他: 足尾町銅親水公園の駐車場に駐車。ここから林道を約50分歩いた後登山口着。トイレは公園内にありますが冬季は閉鎖。わたらせ渓谷鉄道間藤駅にトイレあり。

銅親水公園(08:10)・・・登山口(09:00)・・・ブナの木(11:19)・・・中倉山(11:48)・・・P1539(12:14)・・・波平ピ-ク(13:03)・・・沢入山(13:16)・・・中倉山(14:00)・・・登山口(15:10)・・・銅親水公園(16:00)

中倉山までは特に危険な箇所はありません。ただ、登山口からいきなりつずら折の急登です。今の時期は枯葉もあり、濡れていると滑りますので、下山時は特に注意必要です。自分はチエ-ンスパイクをつけて歩きました。スパイク付きの靴も有効です。
中倉山から沢入山までは岩場の細尾根や細尾根での急登もあり注意必要な場所あります。
展望は良好で男体山、半月山、社山、皇海山、備前立山など360度です。直下の松木渓谷に至る両側山肌は木々がなく、足尾銅山での精錬の影響の大きさに驚きました。
孤高のブナは落葉していましたが、存在感は十分でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール