2018年晩秋 鹿岳~四ッ又山

鹿岳・四ッ又山( 関東)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

その他: 関越道下仁田ICから国道254号・県道45号線経由で鹿岳駐車場まで約14.6km、27分
県道45号線を小沢橋で左折後は幅員の狭い一車線の生活道路なので走行注意
鹿岳駐車場は十数台駐車可能だが、トイレ・水道等なにもなし
四ッ又山登山口前にも数台駐車可能だが、こちらもトイレ等なし(個人所有の資材置き場だが登山者の駐車OKの立て看板がある)

鹿岳駐車場(7:32)・・・鹿岳登山口(7:38)・・・鞍部(8:24)・・・一ノ岳(8:29/8:41)・・・鞍部(8:45)・・・二ノ岳(8:53/9:11)・・・鞍部(9:16)・・・マメガタ峠(9:42/9:46)・・・P4(10:10)・・・P3(10:14)・・・P2(10:17)・・・四ッ又山P1(10:22/10:38)・・・大天狗峠(10:50)・・・分岐(11:02)・・・四ッ又山登山口(11:09)・・・鹿岳駐車場(11:22)

西上州には一時期よく通っていたが、ここ十年位は足が遠のいていた。今回久しぶりに登ってみたが、やっぱり楽しい。個性的な山容が多い西上州の中でも鹿岳と四ッ又山は目を引き、登降意欲がそそられる。沢筋と樹林帯、ヤセ尾根と岩稜帯、連続するロープや鎖場など、短い行程にもかかわらずコースは変化に富んでいて飽きないし、軽いスリルと展望も堪能できた。
もう一つの収穫が行動食。既存の「カントリーマアム」は好きではないが、新発売の「あまおう苺」味は絶妙に美味しい! 他のチョコやゼリーに目もくれず、行動中はこればっかり食べていた。今後の山行のお供に決定!!!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ライター