バックカントリー
白馬岳BCスキー2018晩秋 白馬岳(北アルプス・御嶽山)

100ski さん

4:08猿倉登山口駐車場-5:13白馬尻荘-(途中休憩15分)-10:30白馬山荘-10:57白馬岳11:14-11:31白馬山荘-(途中休憩20分)-13:20白馬尻荘13:40-14:36猿倉登山口駐車場

今回は降雪後のパウダースノー滑走が期待できそうな白馬岳で再び山スキーしてきた。
11月23日~25日の3連休は、降雪後でいい条件が期待できたので、当初は2泊3日で雪倉岳と朝日岳で山スキーする予定でいた。
しかし、蓮華温泉に通ずる林道白池線のヒワ平ゲートまで車で登る途中、積雪が急激に増え、しかも強烈な降雪にあい、標高800m付近で車で登れなくなった。
Uターンして引き返すにも一苦労で、山から逃げ帰ってきたという情けない結果となった。
11月23日は山に登る気になれず、次の日の24日にどこに登るか考えた。
林道白池線の強烈な降雪を考えると、燕岳から常念岳あたりが積雪的に丁度いいだろうと思い、1泊2日で一ノ沢から大天井岳に登ることにした。
11月24日は天気は良かったものの、登山中に見えた常念岳が悲しいくらいに雪が少なく、嫌気がさして、引き返すことにした。
その後、高ボッチ山に行き、周囲の山々を眺めて、25日はどうするか考えた。
諏訪湖越しの富士山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、常念山脈、火打山の眺めはとても素晴らしかった。
登ろうとしていた大天井岳は悲しいくらいに雪が少なかった。
雪が被って真白なのは、北アルプスの鹿島槍ヶ岳から北側の山々と、火打山くらいだった。
結局、25日は唐松岳に登ることにして、八方尾根に行ってみると、スキー場の積雪がかなり少なかったので、白馬岳に変更した。
24日の晩は猿倉駐車場で車中泊し、25日の4時ごろ猿倉を出発した。
猿倉から白馬尻までは、川の渡渉が5箇所ほどあるので、歩いて登った。
白馬尻からシールで登った。
大雪渓の危険ゾーンは、日の出から2時間以内の気温が低く、かつ、明るいタイミングで通過するようにした。
日の出前だと暗くて見えづらい大雪渓のクレバス、シュルンドに落ちる可能性が高くなり、一方、日の出から2時間以降だと大雪渓両脇の崖からの雪崩や落石が発生しやすくなるので、自分なりの基準を作っておいた。
予定通りの時間帯で大雪渓を通過し、大雪渓から小雪渓にうまく雪が繋がっていて、小雪渓の雪の多いところを登った。
白馬岳頂上宿舎には寄らず白馬山荘へ直登し、登山道を経て白馬岳頂上に着いた。
白馬岳頂上からは、登る予定だった雪倉岳、朝日岳がよく見えたが、本当はあの山に登りたいのにという、悔しい気持ちだった。
登頂時は快晴で日本海が良く見えたが、しばらくすると富山方面からのガスで真っ白になってしまった。
風は強かったが、前週の富士山頂上の爆風と比べれば、かわいいもの。
スキーの準備をして、山頂から、シュカブラができた登山道を滑走し、白馬山荘を通過して、パウダースノーで覆われた小雪渓に滑り込み、迷路のようになった小雪渓をつないで大雪渓上部に出た。
大雪渓上部で昼食とし、柔らかくて心地いい日差しの下でまったりとした。
いつもだと杓子岳側から雪崩か落石が発生しているのだが、この日は雪崩や落石も見あたらず、とても静かだった。
締めにパウダースノーの大雪渓を末端まで滑走した。
白馬尻まで滑走しようと思ったが、積雪不十分だったので、歩いて降り、登山道、林道を経て、猿倉まで下山した。
今シーズンは山スキーをいいペースでこなしているせいか、今回の山行では筋肉痛にはならなかった。

猿倉。
白馬尻。
登山道。
大雪渓末端付近。
大雪渓。
登山道。
小雪渓。
白馬岳頂上。
頂上から登山道滑走。
登山道滑走。
小雪渓滑走。
大雪渓上部の割れ。
大雪渓上部。
大雪渓滑走。
大雪渓末端。
林道。
猿倉。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ビーコン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

100skiさんの登山記録についてコメントする

白馬山荘
    2019年営業は4/27~(予約受付中)。積雪は例年並み。系列の五竜山荘はGW営業なし
    唐松岳頂上山荘 ~唐松岳
    唐松岳頂上山荘
    2019年の営業はGWの4/27〜5/5(9日間)と夏季6/22~。八方尾根は例年より積雪多め

100ski さんの他の登山記録

雨のち曇

(日本気象協会提供:2019年4月24日 17時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!