• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

歴史の悲話を秘めた山、戸祇御前山登山

戸祇御前山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (平和と自由 さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

一日中快晴。8時で気温2℃、はじめ霧が出ていたが、9時ごろには晴れた。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 宇和島市内から320号線で鬼北町方面へ、コマツの信号で右折、280号線に入り、三島小学校の200mほど先から延川(のぶかわ)沿いの道を入ると、登山道(林道)になる。
最寄りのバス停は「三島診療所」。

この登山記録の行程

(9時10分)林道終点---(10時)山が保安林であることを示す図入りの看板(平成3年設置)・その脇に消えかかった文字で「山頂まで1時間40分の標識」----(11時半)稜線・・・(12時半)戸祇御前山山頂(13時20分下山開始)・・・(15時40分)林道終点

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約908m
下り約908m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

大体2時間程度で登るらしいが、当日のパーティの一人が体調があまりよくなかったので、ゆっくりしたペースで登り、ほぼ3時間かかった。
林道は幅が3mほどあり舗装されていたが、崩壊しているところが何か所かあり、橋もこわれているところがあったが、仮の橋がかけられているか、少し横を通るなどして通行でき、危険を感じるような所はなかった。最初の崩壊個所に看板が置いてあり、7月の豪雨の際に崩れたと書かれていた。
林道は途中から、舗装がなくなり、急な坂になり、ガレ場同様で歩きにくかった。
尾根に出ると林の中の急坂を登る。アップダウンがあり、山頂がなかなか見えなかった。
山頂に戸祇御前を祀ったと思われる祠と40センチほどの石仏があった。眺めはすばらしいというほどではなかったが、西の方は宇和海の島々と九州が見えた。
三島小学校では行事として年に一回戸祇御前山に登るというが、今年は、豪雨被害で道が傷んだことなどから、中止になったようだ。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

戸祇御前山

戸祇御前山

946m

よく似たコース

戸祇御前山 愛媛県

鬼北平野の東、歴史の悲話を秘めた山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる