天候

その他: 加波山神社の駐車場に停めました

今日は天気が良いので、近くの山加波山に登ることにします。ナビで加波山神社を登録して車で向かいます。小一時間で着きました。支度をして10時前から登り始めます。新築された加波山神社にお参りして車道を登り始めます。しばらく行くと、鳥居があり登山口のようです。山道に入り登り始めます。少し歩くと汗が出てくる良い天気です。途中でジャケットを脱いでザックにしまいます。5合目手前でいったん車道に出ます。車道を少し登って、また山道に入ります。しばらくそこそこ急な登りを登ると、7合目です。ここは山椒魚沢という小さい沢が流れています。きれいな水です。飲めそうですが、何かあるといけないので手を洗うだけにします。また登りになり少し行くとまた車道に出ます。ここから5分で加波山神社の標識を見て、登っていくと前から走っておりてくる人がいます。トレールランをしている人たちを近くで見なかったか聞かれます。どうも加波山神社がゴールなのだそうですが、麓の加波山神社と間違えてバイクで山頂に来てしまったようです。加波山には加波山神社と名の付くものがいっぱいあるので、スマホの地図が山の上を指してしまったようです。少し行くと車道に出ます。階段を登ると加波山神社です。お参りします。紅葉が綺麗です。この社の横を登っていくと山頂のようです。急な登りです。しばらく登ると尾根に出ます。いくつかの社があります。親宮本殿、たばこ神社、本殿を経て山頂は本宮本殿のようです。ここから下っていくと自衛隊機墜落の慰霊碑があります。ここは陽だまりになっていて気持ちの良い場所です。時計を見ると12時を過ぎているので昼食にします。コンビニのおにぎりですが、お湯を沸かしてコーヒーを淹れます。ゆっくり飲みます。本当にリラックスです。さらに下っていきます。途中まっすぐ行って道を間違えそうになってしまいましたが、駐車場と書いている方に急な道を下ります。自由之魁記念碑に出ます。ここからまた道が良くわからず、行ったり来たりしましたが、結局近くにいたおじさんに聞いて、車道をそのまま一本杉峠に降りていきます。どうも一旦風車の方に行くと登山道があったようです。いずれにしても一本杉峠に出るようです。一本杉峠からは車通行不可の道に右折して入ります。最初はそこそこですが、途中から相当荒れた道になります。道に水が流れていたり沢と一緒になったり沢を横切ったりして進みます。途中オフロードバイクが何台かいました。オフロードバイクにはちょうど良い荒れ具合なんでしょうか?結構長い道です。やっと車道に出ます。ここからまた車道をずっと歩きます。長いです。途中岩石採取場があります。加波山が良く見えます。やっと加波山神社からの車道に出ます。車道を少し下ると朝登り始めた登山口に着きます。ここからは朝通った道を加波山神社に降りていきます。加波山神社で御朱印とおまけの小さい草鞋をもらって駐車場まで戻りました。天気も良くて、気持ちの良い山行でした。