宮島の原始林を歩く!

山弥山~駒ケ林~三剣山~前峠山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ(午後白く霞んできた)

その他: 宮島口駅裏の駐車場(平日500円・・・土日祭日は1000円)に車を止めフェリーで宮島に渡る。

宮島口桟橋(8:25)・・・宮島(8:40)・・・もみじ谷(9:11~20)・・・稜線分岐(10:12)・・・霊火堂(10:32~35)・・・弥山(10:48~11:00)・・・駒ケ林(11:30~40)・・・三剣山(11:50~12:33)・・・前峠(12:56~13:00)・・・前峠山(13:15~20)・・・大元公園(14:01)・・・宮島桟橋(15:10)

8:40身支度を整え桟橋より歩き始める、相方念願のパン屋を探しながら30分登山口のもみじ谷へ、衣服調整を済ませ72分もみじ谷別れ、20分霊火堂(お参り)桟橋から2時間余りで弥山山頂へ。

11:00駒ケ林に向かう!長い階段を降り御山神社に寄り道、大聖院分岐をへて階段を登り返す事35駒ケ林へ、多宝塔コースが通行止めとゆう事で三剣山に向かう。

11:40駒ケ林から大元公園コースの鞍部まで下り岩場を登り返す事10分三剣山へ、丁度昼時とゆう事で45分余り休憩後前峠に向かう、利用者が多い?のか以前に比べ踏み跡もハッキリしている、危険個所はあるものの慎重に下りれば大丈夫!21分で少し広い所に出ると前峠、(左に行けば岩船岳分岐)ここは直進倒木の多い登山道を登り返す事20分余り前峠山、展望はありませんが近くの岩の上から南西の展望が望める!一息入れ尾根伝いに40分大元公園に下山、紅葉が見頃でウロウロ、念願のカキ入りサンドを食べ15:10発のフェリーに乗り帰路に就く。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食