登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
雨巻山 2018 雨巻山 足尾山 御嶽山 三登谷山 益子(関東)
img

記録したユーザー

はにわ さん

この登山記録の行程

駐車場13:00---御嶽山13:50(5分休憩)---雨巻山14:50(5分休憩)---道標20番15:35(5分休憩)---三登谷山15:45---駐車場16:10

道の駅ましこでビーナツバターのコッペパンやコロッケパンなどを購入し駐車場でペロリ。
そして食後の運動に雨巻山へ。
登山口の駐車場は50台ほど停められる。
軽いリュックとトレランシューズに履き替えて水と軽食の軽めの装備。
駐車場のポストに入っているマップをいただいて13時出発。
登山口のピザ屋さんの前を過ぎると広葉樹の森の中へ。
まずは足尾山を目指す。
勾配の道から尾根に出ると尾根コースと別れて一旦下る。
その後沢コースを登り返し足尾山へ。
足尾山から御嶽山の道に季節外れのツツジが咲いていた。
御嶽山は北側の展望好。
低山連なる山々がオレンジ色の絨毯のように奥久慈方面に広がっている。
そこから岩場やアップダウンを繰り返すが猪も転げ落ちるという猪ころげ坂の急登が一番大変だった。
15時前に雨巻山の山頂に。
東の高峰方面が望める。
そこからすぐの展望台にも登ってみる。
こちらは霞む筑波山や関東平野が見渡せた。
雨巻山に戻って下山は三登谷山方面へ。
だいぶ日が傾き始めたな。
誰にも会わない静かな山道を下って行く。
三登谷山手前の展望台からは初めて雨巻山の山容が見えた。
西日に照らされた斜面は赤く染まりかけている。
さて夕焼けを見ていては真っ暗になってしまうので三登谷山からはお日様と競争して下山。
杉林を抜け暗くなり始めた谷あいの駐車場に16時過ぎに到着。
ぽつんと1台だけ自分の車があった。

良く整備された登山道は番号順に道標もありコースも時間に合わせて色々。
今日は走ったわけではないけれど自宅近くの公園を歩くより気分も良いしね。

晩秋の益子町周辺のどこまでも続く雑木林はクヌギやコナラが黄葉で綺麗。
近くの根本山や高館山、芳賀富士など1~2時間で歩ける気軽な山も多い。

ひらひらと舞い落ちる葉を見ていると
冬がはじまるよ~。
そんな歌が聞こえてきそう。

<追記>
前日に訪れた寄居町の雀宮公園の大きなモミジの木が綺麗だったのでアップしました。
重機が入り公園を整備中でした。
これからもっと散策しやすい公園になるのかな。

参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

はにわ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

(日本気象協会提供:2019年3月21日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 小雀陣二さんも納得! グレゴリー最新モデル 
小雀陣二さんも納得! グレゴリー最新モデル  通気性を重視したグレゴリーの「ズール(ZULU)」がアップデート。背面やポケットなど、小雀陣二さんがチェックしました!
NEW カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 軽量アウターシェルを復刻! サンダージャケット
軽量アウターシェルを復刻! サンダージャケット マーモットからこの春に登場する「サンダージャケット」は、90年代のモデルを元に、最新の素材・技術で復刻! 詳しくはこちら
NEW 週末+1日で別世界へ! トレイル天国・香港の旅
週末+1日で別世界へ! トレイル天国・香港の旅 香港が「トレイル天国」って知ってましたか? たった3日間の休みで海外トレッキングを堪能できる香港の山旅、その魅力を紹介!
NEW MSRのスノーシューを、湯ノ丸山でチェック!
MSRのスノーシューを、湯ノ丸山でチェック!	高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今月は、ラチェット式で着脱便利、登り下りも良好なMSRのスノーシューを湯ノ丸山で試す...
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!
NEW 特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
YAMASTAデザインスタンプコンテスト
YAMASTAデザインスタンプコンテスト 登山の記念にチェックイン! 山のスタンプラリーアプリ「ヤマスタ」。あなたのデザインが山のスタンプになります!
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?