烏帽子岳

烏帽子岳( 上信越)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 地蔵峠の駐車場へ。道中の積雪はなかった。

地蔵峠(09:25)・・・鞍部(10:20)[休憩 5分]・・・烏帽子岳(11:10)[休憩 45分]・・・鞍部(12:25)・・・地蔵峠(13:10)

久しぶりの烏帽子岳へ。山登りもさることながら、烏帽子岳の山頂で北アルプスを眺めながら、自宅で栽培した蕎麦粉を使い、自分で打った十割の新蕎麦を食べることが主な目的。朝、茹でた蕎麦をZiplockに入れて持っていき、果たして美味しく食べられるのかどうか、試してみたかった。
先週の木曜日の朝、山では雪が降り、浅間山周辺の山も真っ白になっていたので、多少は雪があることを覚悟していた。雪はかなり融けており日陰に多少残る程度だったので、チェーンスパイクも不要だった。暖かな陽気の中、順調に烏帽子岳の稜線へ。稜線に出た瞬間から結構強い風が吹き付けたが、稜線での展望は抜群。八ヶ岳、中央アルプス、北アルプス、戸隠山から高妻山、妙高山、四阿山、草津白根山等々、360度の大展望を満喫しながら烏帽子岳へと散歩を楽しんだ。
無風快晴の散歩日和を期待していたが、山頂も風が強く、岩陰に隠れてランチタイムに。さすがに一度茹でた十割蕎麦は、かけつゆの中で温めたら短く切れてしまったが、味はピカイチ(^^♪温まるし美味しいし景色もいいし、大変な贅沢をしている気がした。
ぼちぼち雪が降る時期なので、また雪景色を楽しみに登りたい。次回はスノーボードも持って、ついでにスキー場で練習もしようかな。

登山口付近 日陰に少し雪が残っています

八ヶ岳が雲の上に顔を出していました

鞍部にて。この後、凍っていた地面が融けてきて、泥が滑りやすくなりました

風が弱ければ、烏帽子岳の稜線はいい散歩道です。

鹿島槍あたりから北の山は真っ白でキレイです

浅間山の縞模様も見えました。下に見えるのは湯ノ丸スキー場。一部オープンしています。

四阿山~草津白根山

う~ん、どこを撮った?

北信の山もキレイに見えました

お蕎麦の風味が最高でした(^^♪

おでんも美味しい!!

穂高と槍

乗鞍岳かな

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン ストーブ 燃料 カップ