丹沢三峰山

三峰山935m( 関東)

パーティ: 2人 (Trekkami さん 、ほか1名 )

天候

気温入山時7度下山時13度 快晴

広沢寺温泉

その他: 圏央道白岡菖蒲5:50→相模原着6:40
510号線~412~64号線 広沢寺着7:22
無料駐車場40台 清潔トイレ

広沢寺温泉(07:50)・・・山神隧道(08:30)・・・不動尻(09:05)[休憩 10分]・・・分岐(10:40)[休憩 10分]・・・三峰山南峰(11:30)[休憩 35分]・・・分岐(12:35)・・・不動尻(13:35)・・・山神隧道(14:05)・・・広沢寺温泉(14:25)

丹沢山系2山目、三峰山935m
広沢寺駐車場から最初の3.7㎞は舗装の林道、途中に隧道があるが特徴のない山道だ。舗装林道の最終地が不動尻、ここからの2㎞が登山道になる。たかが2㎞と侮るなかれ、急峻な沢に沿った細道、ヤセ尾根、クサリ場、尾根に沿って進むたびに30m登り20m下るを繰り返し、UPの総合は1200mに達する。標高935なのに1200mを登る意味は行ってみればなるほどと面白いコースだった。往復11㎞程度では太ももに乳酸は残らない性質だが、今回は2日目の朝から乳酸出っ放し。帰路は厚木まで伸ばして、炭酸ガス温泉に浸かってみた。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ