天候

曇りのち晴れ

その他: JRにて山科駅へ行き、そこからスタート

JR山科駅(9:50)・・毘沙門堂(10:10)・・安寿東谷(10:20)・・後山階陵の分かれ道(10:25)・・東山トレイルコースとの四辻(11:40)・・最勝院高徳庵(11:45)・・南禅寺水路閣(11:50)・・インクライン(12:00)・・神宮道三条(12:15)・・粟田口で昼食20分・・知恩院(12:40・・知恩院鐘楼(13:00)・・丸山公園(13:15)・・霊山観音(13:30)・・六道珍皇寺(13:50)・・六波羅蜜寺(14:10)・・五条京阪(14:20)

紅葉も終盤でしたが、毘沙門堂を通過し小さな峠を越え、東山トレイルコースとの合流点(四辻と言われてますが五辻です)で大文字山又は日向神社へは行かず、南禅寺へ下る道を降りて、岡崎~祇園~清水寺方面へ歩きました。毘沙門堂・南禅寺水路閣上の最勝院高徳庵あたりはそれほど人も多くなく終盤の紅葉でも大変綺麗でした。コースは比較的分かりやすいですが、毘沙門堂をすぎたあたりの分かれ道2か所と東山トレイルコースとの合流点の五ツ辻だけ注意すれば問題ないと思います。