御座山 日帰り

御座山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (たっく さん )

天候

その他: 栗生登山口までマイカー

栗生登山口(8:50)…不動滝(9:35)…山頂(11:00)…不動滝(13:40)…登山口(14:15)

ピンクテープや案内板が充実していて迷う心配はない。
所々倒木で道が迂回しているが大幅な迂回ではないので問題なし。
尾根まではそこそこの急登で尾根前にはクサリ場がある。それを登りきると金峰山や八ヶ岳、南アルプスと眺望が開ける場所がある。
尾根に出ると雪が残っていて少し緊張するが注意すれば問題なかった。
ピーク越えの下りクサリ場は岩に雪が一面ついていて要注意だった。(滑った…)
山頂からの眺めは最高で、奥秩父方面のほんの一部が隠れるくらいでいつまでも眺めていられる。
南面は日当たりよく快適。北面は雪が付いていてコントラストもいい感じだった。
これからの季節は雪山装備も必要になると思われるが注意すれば快適に登れそうないい山であります。
(雪があるときの山頂は注意が必要かな)

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食