天候

その他: 御殿場に前泊し、水ヶ塚駐車場までマイカー。8:30に臨時バスが出た。

1日目 (水ヶ塚シャトルバス8:30)-8:58富士宮口五合目出発-9:31六合目-10:22新七合目-11:15 3000mの看板-11:20元祖七合目-12:12八合目-12:53お昼-13:32コインが刺さった鳥居-13:44九合目-14:22九合五勺-15:17浅間神社-16:00小屋にチェックイン-17:00夕食-17:30周りを散歩-19:00消灯

2日目 4:00起床、食事-4:30小屋を出される-4:58御来光-5:08下りはじめ-6:13九合目-7:41 3000mの看板-8:39六合目-1:5-8:53五合目着(9:00五合目シャトルバス-9:35水ヶ塚駐車場着)

ヒマラヤトレッキングのためのトレーニングとして、空気の薄い頂上小屋に泊まった。
登りは昼間だったためか渋滞もなくほぼ順調。翌朝、頂上周辺は物凄い人。移動もままならず、人々の足の間からご来光を見ることとなった。今年初の人出だそうだ。
なお、小屋の待遇は再考を促したい。
夕食17:00
消灯19:00 以後外出禁止
起床4:00 直ちに食事
退出4:30
布団は隣と半分重ねで巾は肩幅。夕食はレトルトのカレーにインスタントの卵スープ。朝食はレトルトの袋ごとのサバ味噌と味付け海苔にインスタント味噌汁。値段はそれぞれ1,000円。寝ていると、トイレのアンモニア臭がキツイ。
この部分、誹謗中傷のつもりはない。けど、富士山は世界遺産、しかも文化遺産の方だからこそ恥ずかしい

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール