仏崎観音寺から鍬ノ峰へ

鍬ノ峰( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

その他: 蓮華大橋南詰下の駐車場

仏崎観音寺 (8:52) ・・・ 鐘突堂 (8:56) ・・・ 標高1,208地点 (09:50、休憩2分) ・・・鍬ノ峰山頂 (10:50、休憩50分) ・・・鍬ノ峰白沢側登山口 (12:23) ・・・ 白沢登山口 (12:50)

晴れの日に北アルプスの眺望を期待して鍬ノ峰へ初登頂。餓鬼岳の白沢登山口からのコースが一般的に紹介されていますが、逆に北側の仏崎観音寺から鍬ノ峰を経て白沢登山口へ南下する縦走気分のコースを選択。この北側からのコースは地元の高校の山岳部によって拓かれたとのこと。入山してすぐに鐘突(つき)堂がありますので、ぜひ一鳴らししてみてください(いい音が大町、安曇野の平野に響きます)。主稜線に着くまでは尾根筋を進む中々の急登が続き、ロープ場も複数ありそれなりに楽しめます。登山道にはわずかに雪が残り、雪が早く降る年によってはこの季節は軽アイゼンを使用することがあるかも知れません。鍬ノ峰山頂からは北アルプスの山々、七倉ダム、大町、安曇野の平野、そして遠くに南アルプスが360度の展望の中で楽しめて素晴らしいです。下山は白沢登山口に降りて、平地を一時間半ほど歩いて出発地点の仏崎観音寺まで戻りました。有名な山ではないですが、それなりの手応えのある登りと山頂からの好展望は、ぜひお勧めしたい。いい里山です。