気仙沼・唐桑オルレ

唐桑半島( 東北)

パーティ: 1人 (晴ちゃん さん )

天候

その他: 巨釜半造の駐車場に車を置き、歩いて巨釜半造入口のバス停まで20分
御崎までバスに乗り、神社からスタート

尾崎神社(9:20)・・鯨塚(9:35)・・第一カンセ(9:41)・・児置島
(9:41)・・野営場、ビジターセンター(10:12、10:22)・・案内板
分岐(10:25)・・神の倉の津波石(10:37)大日神社(10:49)・・
椿のトンネル(10:53)・・中井小学校(11:11)・・A.Bコースの分岐
(11:31)・・笹浜漁港(11:36、11:40)・・半造への分岐((11:41
・・駐車場(11:47,11:50)・・巨釜の折石(12:03)・・半造東風窟
(12:33)・・トド岩(12:34.12:35)・・ゴール(12:40)

巨釜半造駐車場からバス停入口・・・20分
  尾崎神社から巨釜半造のゴールまで3時間

片道コースなので車の場合は巨釜半造駐車場に置くか、唐桑ビジターセンターに駐車
赤コースはビジターセンターから巨釜半造へ、青コースはその逆コースとなる。
車の場合は、いずれにしても巨釜半造駐車場から巨釜半造入口バス停まではコース外の歩きとなる。
オルレのためのコース設定のため、通常の地図には無い道なので、必ずコース地図を持参して下さい。巨釜半造駐車場あるいは御崎ビジターセンターに地図はあります。

コースは海を見ながら、松林のなかを歩いたり、椿のトンネルをくぐったり、屋根瓦の立派な唐桑御殿を眺めたりと非常に変化に富んだ面白いコースでした。自然の地形を利用した起伏に富んだ
10kmの楽しい歩きができました。