高見山~船倉山

高見山~船倉山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 大野ハートバス前空台入口

前空入口バス停(8:36)・・・高見川登山口(8:55)・・・選鉱所跡(9:19)・・・大野鉱山跡(9:48)・・・鉄塔(10:18:20)・・・高見山(10:44)・・・575ピーク(11:05)・・・白糸の滝分岐(11:17)・・・船倉山(11:31~12:20)・・・白糸の滝分岐(11:27)・・・王社城(13:23)・・・更地のバス停(14:03・・・14:20発)

朝一番(上り)のハートバスに乗り前空台入口で下車、鯛の原信号を山側に1km余り川沿いを行けば高見山登山口の標識。

8:55登山口から舗装された広い林道(途中脇道がある)を道なりに進むと選鉱所跡(大野鉱山跡20分)の標識を過ぎると直ぐ小川を徒渉した所に船倉山の標識から荒れた登山道になり2度目の徒渉後登山道は急登になる、30分余りで大野鉱山跡です。

9:48鉱山跡からガレ場の急登の登山道ですが視界が開け宮島の岩船岳を背後にしばらく登ると鉄塔の到着視界は良好、(廿日市大橋等々)鉄塔から24分高見山へ、展望はありませんがその先の岩場より南西方向の視界が開ける。

高見山から最高峰の575ピ^九をへて小さな小川を徒渉右に行くと白糸の滝分岐を鉄塔方向に15分余り行くと船倉山、江田島方向が良く見える。

11:31~12:16計画では往路を下山予定で有ったが登って来た行程を考え車道歩きは長くなるが白糸の滝ルートに変更、下山途中に右へ赤いテープの目印(白糸の滝経由と思い行ってみるも藪漕で通行困難・・・台風21号で崩落と有った)分岐から50分王舎城、高速の架橋下を通り更地バス停に下山、14:17のハートバスに乗り帰路に就く

レインウェア 登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品